基礎工事完了

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
数日前からこの冬一番の寒波が押し寄せています。
私もようやくダウンのジャンバーを出してきました。
この季節になると「断熱・気密」の重要性が良く解りますし、今日もKino-izmのオーナー様のお宅訪問しましたが玄関ドアを開けるとホンワカしていました。
この暖かさ、というか寒くない状況とでもいうのでしょうか、語彙力に乏しい私には中々うまく表現することが出来ません。
コロナ禍の日常でなければ、オーナー様宅訪問ツアーでも出来るのになぁと思っています。
兎に角、断熱、気密、どちらも必要です、片方が脱落していると快適にはなりません。(光熱費をガンガン使える方は機械に頼ればなんとかなるかも知れませんが・・・)

さて、東京都で太陽光パネル義務化条例が決議されました。
とりあえず燃料コストが上がっているので発電できるところで発電しようという試みなのでしょうけど、その前に、省エネ等級4のようなレベルの低い基準を義務化しないでせめて等級6くらいを義務化すれば良いのにな!と思うのです。
断熱等級を上げれば漏れるエネルギーも少なくなるからエネルギーも少なくて済むのですが、ヒートショックも無くなるしね!
そうすれば太陽光必須なんてことを考えなくても良いのでは???
そんなことしたらその性能についてこれない工務店がつぶれてしまうというのが国の言い分ですが、みんなもっと将来の事を思って興味を持って勉強すれば、簡単にクリアできるレベルの話だと思うのです。
それをどうしてここまで頑なに上げようとしないのかな?、裏で何かあるのは感じますけどね!
個人個人が取り組まないと国がいくらきれいごと並べて施策を進めても浪費されるエネルギーが減るとは思えません。
今騒がれている増税についてもそうです!
みんな、もっと考えましょう!

さて、現場は、、、
生駒市・Mi様邸では基礎工事が完了しました。
玄関土間の下はどうなるのかなって施主様がお聞きになっておられましたが、こんな風に一面に断熱材を敷き詰めて外気の影響を少しでも受けないように施工しています。
ここへコンクリートをバカ打ち(全部コンクリートってことです)します。
他社ではコストダウンのために残土を入れて隠してしまっていますがそんなことすればそのうち沈下してくることもあるかも知れませんから。。。
自分の家がそんな施工では将来が不安で嫌ですからちょっとコストは高くなりますが全現場、このようにバカ打ちしています。
IMG_0973_600.jpg

で、バカ打ち終わったところ
IMG_1004_600.jpg

いよいよ来週から大工が入り、上棟前の作業を進めますが天気予報を見ていると何やら天候が怪しいよです、汗
この状態で雨が降ると基礎内に雨水が溜まるので、また水掻きしなくてはなりません、泣!
何とか天候が崩れないように願うしかありませんね。
で、材木屋の作業場ではプレカットを済ませた構造材が搬入され、ホウ酸による防蟻処理を行いました。
RIMG0005-1_600.jpg

RIMG0009-1_600.jpg
いよいよ、上棟カウントダウンです。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ