省エネ義務化

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
先月、2025年に省エネ義務化されることが参院本会議で可決されたことはご存じの方も居られると思います。
で、この省エネ、現行では最高等級の「4」が最低基準とされます。
ここで勘違いされないで欲しいのですが、よくよく考えると省エネ等級「4」という基準はどれほど弱小な工務店でも取り組むことが可能なレベルで、この基準を施工出来ない工務店は既に論外といって良いと思います。
そんな低レベルの基準が義務化されても快適に暮らせるのでしょうか?今まで最高等級だったものが最低基準となるわけですが、現行の省エネ等級「4」では、夏は暑いし冬は寒い、光熱費もたくさん必要という低レベル。
確かに省エネ基準が無いより有るほうが良いに決まってますが、せめて快適に暮らせるレベル、例えばHEAT20・G2グレード等を最低基準にしないといつまで経っても「暑い、寒い」が当たり前で快適な暮らしなんて手に入れることが出来るはずがありません。
こういところをもっと考えて法改正を行って欲しいと思います。

さて現場は、、、
奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸、
外壁サイディングの工事が進んでいます。
IMG_6731_800.jpg

橿原市・Mm様邸ではサッシが入りました。
サッシはもちろん樹脂サッシです。
IMG_6760_800.jpg

この現場は断熱の仕方が他現場とは異なります。
天井に貼っている気密テープが物語っています。
で、どうするかって?それはナイショです、汗
IMG_6769_600.jpg

さてさて、
明日は日曜日、最近コロナがまた増えてきました。
少しでも罹患リスクを低くすること、万一の場合でも重症化リスクを減らすこと、以上の観点から3回目のワクチン接種を受けてこようと思い、予約しました。
ってことで、明日は休業とさせていただきます。
関係者の皆様、ご容赦くださいませ。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ