上棟週間

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑い一日でしたネ~~~、私も現場と事務所を出たり入ったり、、、1L以上水分を採りました、汗
近畿地方が梅雨明け宣言、今までに一番早いとのことです。
今年の夏は暑い日が長く続きそうです、皆さん熱中症には十分に注意しましょうね、私も注意しないと、、、
昼食をとりながらワイドショー見ていたらエアコンの使い方について放送されていました。
帰宅したら窓を全開して空気を入替えましょう♪、、、湿度の高い季節にこれをやってしまうと折角家中の湿度がある程度快適に保たれていても忽ち湿度の高い外気で蒸し暑くなります。
さらに元々性能を重視せずに家づくりを行ってきたので簡単にはエアコンもいう事を聞いてくれないと思います。
それを快適にしようとするとエアコンの電力もそれなりに必要ですから、本末転倒ってことにならないようにしないといけません。
断熱・気密をシッカリと確保すれば湿度が安定し、室温が27度28度でも暑くありません。少し扇風機を使えば涼しく感じるはずです。
やはり、躯体性能が一番大切なのですから。。。

さて今日は、、、
早朝から藤原宮跡地内に位置するK様の離れ建替え現場で、土入れを行いました。
ようやく文化庁の着工許可もおりました。
IMG_0630_600.jpg

IMG_0633_600.jpg

IMG_0632_1_600.jpg

IMG_0634_600.jpg

7月7日、七夕の日から地盤改良工事を施す予定です。

さて、橿原市・Mm様邸は、いよいよ7月1日の上棟に先駆け、今日は土台敷きを行いました。
その前に、、、基礎貫通スリーブ部分の防蟻処理をボレイトシールで施しました。
IMG_2673_600.jpg

基礎パッキンは気密タイプを使っていますがジョイント部分は現場発泡ウレタンで隙間を埋めています。
偶には私も作業するんですよ~
IMG_2681_800.jpg

こうして詰めておくことで僅かな隙間が少しでも少なくなるようにと考えています。
IMG_2674_600.jpg

今日は土台、大引きを敷いて作業完了しました。
IMG_2678_600.jpg

ブルーシートを掛けて万一の雨に備えておきます。
IMG_2679_600.jpg

明日も暑そうだ!

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ