生の声御礼

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も年末の挨拶とやらで多くの事業所の担当者が来訪下さいました。
朝一で地元自治会の集まりに参加し、その後、高取町・Mt様のお宅訪問。
玄関を開けると別世界のよう何とも言えない暖かさ、襟周りに優しいぬくもりがまとわりつくというのか、うまく表現できませんが、汗
ご主人様がデータロガーを手に入れられて家中の度計を測っておられました。
玄関ホールに配置した床下エアコンの直下で27.4度、床下エアコンから一番遠い書斎の床下で23.6度、2階北西に位置する日差しが当たらないところのウォークインクローゼットで22.6度、その真上の天井点検口付近で22.0度、この時の外気温は9.5度でした。
この温度を見ても解るように家のどの位置でも殆ど温度は変わりません。
ヒートショックの原因となる温度差は全くと言っていいほどありません。
これでもご主人様はもう少し温度差が無くならないものかとエアコンの近くにサーキュレーターを置いてみたり、2階吹き抜けに設置したエアコンと交互に運転させてみたりと楽しんでおられるようでした。
奥様は「私は全く不満も無く快適に暮らせています」と太鼓判を押してくださいました。
IMG_0039_600.jpg

そしてアンケート「生の声」もお書きいただきましたが、「辛口でお願いします」とお伝えしていた通り、とても辛口なアンケートでした。
設計事務所ではないので実施設計図までは作成できなかったこと、せめてパースくらい作成できればと思いました。
パース作成は新しいソフトを導入済みで運用までもう少し時間と鍛錬が必要です。
Mt様の住宅建築ではご主人様が私よりも遥かに知識が豊富でたくさんの学びがありました。
ほんとうにありがとうございました。

mt_n_namakoe211225_600.jpg

奥様もアンケートをお書きくださいましたが、シンプルにまとめてくださっています。
mt_y_namakoe211225_600.jpg

さて、Mt様のお宅を失礼した後、橿原市・Sg様邸へ、、、
外壁に外張り断熱(付加断熱)のアキレス・キューワンボードを貼っていました。
IMG_0042_600.jpg

ここまで進むと外壁に雨による影響を受けることのほとんどありませんので私の心配も少なくなりますね。

L1460988-1_900.jpg

さてさて、築9年目(かな?)をむかえるN様、いつも出掛ければ何かしらお土産をお届けくださいます。
今日は「京都へ行ってきました」と私の大好きなものをお届けくださいました。
N様、いつもありがとうございます。
マタオネガイシマス、爆
IMG_0044_600.jpg

午後には、新しく土地を見つけられたS様ご家族にご来店していただき、住宅ローンの手続きや資金計画の打ち合わせを行いました。

さて、年末も押し迫り、年賀状を書かなくてはなりませんが未だ全く何もできていません。
皆様のお手元に、元旦に届くのでしょうか?こんなこと言っていたらいけませんよね、汗

ほな、また、、、

たくさんブログを綴っています。
こちらからブログのトップページに移動できます、ご覧ください。
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ