高性能住宅のプラン打合せ

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
6日に岩手で、7日に千葉で震度5強の地震が立て続けに起こりました。
最近はブログでも断熱や気密のことを重点にお話ししていますが耐震性のことはもう当たり前なのです。
どうして耐震等級が1~3と3段階もあるのでしょうか?
「うちの標準仕様は耐震等級が1です」とか「耐震等級3はオプションで可能です」なんていう工務店なんて論外だと思います。
これだけ多くの地震が発生する国なのにこういった工務店が野放し状態というところに無策な国を疑問に思います。
法的にもっと強靭な構造でないと建築確認が受理されないというほどの厳しさが必要だと思うのです。
国は国民の命を守る気があるのでしょうか?
それともたくさん献金してくれる企業の顔色をうかがっているのでしょうか?
可笑しですか、こんなことをつぶやいている私って・・・。

それから、、、総理大臣が岸田さんに代わりました。
就任してまだ何もしてないというのにどうしてマスコミは避難的なことばかり言うのでしょうか?
シッカリと応援して良い方向に日本が進むようにしてもらおうと思わないのでしょうか?
Facebookでも「ポンコツ」だの「ガラクタ」だのボヤいているオッサン達をお見受けします。
文句を言うんだったらアンタが出てきてやってみたらどうですか!と言いたいですね。
何もしないで否定的な文句ばっかり言ってる人ってほんとうに見ていて気分が悪いです。
国のために、国民のために頑張ろうとしているのだから出鼻を挫くのではなくてもっと良いところを見て応援しましょうよ!

さて、今日はSi様とプランの打ち合わせ、
限られた敷地の中でいくつか妥協せざるを得ないところがあります。
でもね、「○○が欲しい!」「あれは嫌だ!」「これも欲しい」なんてたくさんの我儘をお聞きしました。
なかなかこれらを納得してもらえるように説明するのに手こずりました。
最後は、、、
「私も一生懸命考えるのでSi様も考えてみてください」とプランを描くときに使っている方眼紙を数枚お渡ししました。
ん、今日も楽しい打ち合わせでした。
「この葡萄美味しいんですよ!」とマスカットも差し入れしてくださいました。
きれいに撮れるお皿が無かったのでライオンとミッフィーちゃんにも映ってもらいましたとさ、笑!
SI様、ありがとうございました、葡萄は直ぐになくなりました。
マタオネガイシマス、爆
IMG_9124-1_600.jpg

明日もプランに打ち合わせが2組ございます。
よろしくおねがいしますね!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ