日々勉強...

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
来週、上棟予定の王寺町・Km様邸ですが、基礎工事が終わった途端に雨が降って基礎内側に水溜まりが出来ました。
IMG_7921-1_600.jpg

これ以上降らないで欲しいですが取りえず土曜日に水掻きの予定、汗
基礎断熱に仕様変更する前までは床下は外と同じ環境だったので基礎にいくつかの水抜き穴を空けておいてこのような雨の時にもそこから雨水が外部へ排水される構造としていました。
それに満足して居ればこのようなことも無かったでしょうけど、さらに高気密・高断熱を追求するとこのような形になってしまいます。
これを水が溜まらないようにしようと考えると基礎のどこかに水抜き穴を空けないといけないし、そんなことをしてしまえば本末転倒⇐でもこんな工務店結構在るんですよ、汗。
基礎断熱に仕様変更するまで色々勉強しましたのでその時にたくさん間違った工法を見ました。だから自分の中で中々踏ん切りがつかなかったのもこういうことも理由の一つなのです。
しかし、シッカリと勉強することでリスクを回避する方法も見つけたし、今ではこのような状況を見ても結構余裕を持って工事を進めることが出来ます。
やっぱり勉強って大切やなと思います。もっと勉強しなくてはいけないこともたくさんありますが・・・

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ