専門家の自覚

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中のアポイントが急遽キャンセルとなったので先日よりご相談のあった案件の建築計画地を確認に出かけました。
静かな場所で周辺はミニ開発された地、近隣では〇条工務店、ヤ〇ト住建、という高気密高断熱がウリのビルダーが基礎工事完了という状況、この2物件は建築確認の掲示板など必要事項を掲示していましたが同じく近隣で工事を行っている現場では同じくらい工事が進んでいるにもかかわらず必要事項の掲示がありませんでした。
これはアカンなぁと思ったのでした。

で、確認した土地の横にはぎりぎりまで隣家が建っていました。
特に窓の位置や高さを確認しておかないと建築した時ににらめっこするようなことになるとお互いにプライバシー確保がし難くなりますね。
これから資金計画、そしてプランニングへと取り掛かります。
S様、よろしくお願い致します。
IMG_8875-1_600.jpg

午後は事務所でデスクワークをしていると、橿原市からワクチンロスゼロバンクからTELがあり、ファイザー製のワクチンが余りそうだとのこと。
実はまだ一度も接種をしておりませんでした。
出来ればしたくない、さらに注射は大嫌いなのです。この年になっても子供と変わらず、汗
しかし毎日のように感染者が増えてくるし、しかも若い世代が増えてきており、逆に初期にワクチン接種を済ませていると思われる60歳台以上の高齢者の新規感染者が少ないところを見るとワクチンも効果があるといえますし、私の周辺でもコロナ患者がチラホラ出て来ていることを考えるとそろそろ接種した方が良いかなという結論となったのです。
ネットで予約してみると早くても9月下旬、もう接種すると決めたら一日でも早く済ませたいと思ったのでワクチンロスゼロバンクに登録しました。キャンセルが出た場合に連絡が入り接種を受けるというものです。ワクチンを無駄にはしたくはありませんからね(本音は早く接種したいということですが...)
登録の際に、ファイザー製とモデルナ製を選ぶことが出来たのですが、どちらでも良いとチェックをして申し込みしたのが8月25日だったと思います。
9月1日からキャンセルが出れば連絡が入ることとなっており、いきなり9月1日にTELが入ったのですが予定があって行けず。昨日もTELが入りましたが予定があって行けず。
そして今日、特に人との約束も無かったのでTELがあったので接種会場へ行きました。
TELではどうやらファイザー製のワクチンがもしかしたら残るかもとのことで、必ず接種を約束できるものではないとも説明を受けました。
ゼロバンク登録で会場にきたのは私ともう一人、私が先に入ったので番号札①をもらって待合で待機。
IMG_8884-1_600.jpg

しかし、、、
しばらくして担当のスタッフがファイザー製は残らなかったと伝えに来ました。
モデルナ製が残る可能性があるのでそちらを案内しますと。。。
異物が入っていたワクチンよりファイザーの方が安心だと思っていたのですが、スタッフが「橿原市には該当のロットは入ってきておりませんので安心してください」と説明してくれたのでそれを信じてモデルナワクチンの接種を受けることにしました。
担当のスタッフの方は非常に丁寧に安心できるように導いて下さり、異なる接種会場まで案内してくれました。
会場に入るとあらかじめ記入しておいた問診票や身分証明書を提示し、案内に従って進みます。
そして医師による問診の確認、、、皆良いスタッフばかりでしたがこの医師だけは本当に気分の良いものではありませんでした。
医師ってそんなに偉いのでしょうか?横柄で不安に思うことを話しても下を向いて無視同然、、、いちばん安心させないといけない立場の者がこれではダメだと思います。
問診票に署名する文字も汚くて読めない、思わず「お前名前なんて言うねん」と言いそうになりましたが、、、怒ったところで自分には何もならないし無駄なエネルギーは使わないでおこうと我慢した。医師ってどうしてこういう人が多いのでしょうか?知らないこと・不安に思うことを専門分野の人に尋ねたい、不安を払拭して欲しいと思っているのですがねぇ。もっと自覚して欲しい。
これは私たちの仕事にも言えることですね、やはりわからないことや不安に思うことは専門分野のものがシッカリと説明をして安心して物事をすすめるのが専門家なる責任だと思うのですが。

で、接種のブースに行くと看護師の方が優しく説明して下さり、あっという間に大嫌いな注射が終わりました。まったくチクリともせず痛くありませんでした。接種後、決められた時間待機して帰ってきました。
最初に対応して下さったスタッフの方が最後まで付き添ってくれて安心して接種できました。
こういう方たちが休日にも市民のために動いてくださっていることに感謝しないといけませんね!
接種後のアンケートでもあれば書きたいことが良いこともそうでないこともたくさんありました。

今のところ熱もなく平常時と変わりません。
明日は傷みが出るのでしょうか?

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ