誰と家づくりをするのか?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
夏本番、暑い暑い一日が終わりました。
出会う方には「暑いですね」と言われてばかり、、、
しかし、Kino-izmオーナー様のお宅にお伺いすると「快適です!」と笑顔で話してくださいます。
日本は省エネといっても、エアコン稼働時間を節約してエネルギーを抑えようとするだけで決してそれは省エネとは言えません。
そんなことすると体調を崩す原因を自分で作ることとなります。
今日もお伺いしたオーナー様のご近所でお年寄りの方が救急車で運ばれたとお聞きしました。
家の中で倒れておられたらしいです。おそらく熱中症かも???とのことです。
我慢は禁物、少々光熱費が掛かってもエアコンをケチって体調を崩さないようにしないといけません。
でもKino-izmの住まいでは光熱費の浪費などという余計なことを心配しなくても、エアコンをガンガン使おうと思ってもそれほど稼働しません。
というのも、躯体性能が高いのでたいしたエアコンの力を借りなくても快適な温度を維持できるからなのです。

今日は、午前、午後と2組のご家族が家づくりについてKino-izmの話をお聞きくださいました。
午前中は私よりも少し若いご夫婦。
「どこで弊社を知ったのか?」とお尋ねしたところ、新住協(一社・新木造住宅技術研究協議会関西支部)のホームページかららしいです。
気密・断熱の性能には拘りたいとのご要望で、まさしくKino-izmにはピッタリのご夫婦。
気密断熱の話を少し掘り下げて説明すると奥様はチンプンカンプンの様子でしたがご主人様はシッカリとメモを取りながら私の話についてきてくださいました。
どのような仕事をされているのかお聞きすると、機械メーカーのエンジニア、流石です。
予算を気にされていました、ご自宅に持ち帰りご夫婦で検討されるとのことです。
このようなご夫婦と一緒に家づくりがしたいと思わせるような、Kino-izm好みのご夫婦でした。
いい方向に進めばイイですね。

さて、午後のご家族は、、、奥様が主導されています。
色々と質問が飛んできますがそのほとんどがSNSからの情報。
中には「知人が〇〇とアドバイスをくれたが木野さんはどのように思われますか?」と。
その〇〇はどのように経験されたのかとお尋ねすると、ご友人でも知人でもなくSNSでつながっている見ず知らずの人とのこと。
「あなたは誰の意見を信用しますか?」
と、声を強くして尋ねました。
ハッキリ言って少し気分が悪かったです。
知人や友人、親せきやご親族などからの経験のある方からのアドバイスなどであれば耳を傾ける価値はありますが、どこの誰かも知らない人のネット上の意見によくもまぁ信用するんだなと半ば呆れました。
時々居られます、こういう方。
見ず知らずの方があなたの家族のことを知っているのですか?そのような意見を聞いて後悔してもその方責任取ってくれるのでしょうか?

初めての家づくりで不安になられる気持ちは十分に理解できます。でも私は35年この業界に身を置いていて、少なくとも初めて家を建てようとしている方よりも経験は豊富です。
誰の意見を信用するか?に尽きると思うのです。
私はその方に言いました。
「誰と家づくりしてるのですか?」と。
一生懸命にご家族のことを思ってプランを考えているのですが、こういう方とはやる気がなくなりますね。
家づくりは一生に一度か二度と言われます、不安もたくさんあるでしょう。
でもそのような不安を払拭するのが我々なのです。
誰と家づくりをするのか、だれを信用するのかに尽きると思います。
その方にはKino-izmで家を建てるのか再度考えて欲しいと伝えました。

家づくりの際は、こういうところもよく考えて欲しいと思います。

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ