断熱性能だけではNG!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
まもなく日が変わるところ、何とか今日もブログ更新が出来そう(...してます)
今日は午前中、プランニングに重要な敷地調査を2件行いました。
ファーストプランまで大詰めの方と、これからヒアリングの方。
どちらも同じ家づくりですが家族構成はもちろんのこと、趣向も異なるし敷地方位も異なります。
このように異なる2件の方にはもちろん異なるご提案をするわけですが、全く同じものというと断熱・気密・耐震性能という建物の躯体性能なのです。

時々下記のような質問があります。
「断熱性能が高いと夏暑い!」
確かにそうですね、机上で断熱性能(Ua値)だけ追い詰めていくと必然的に窓も小さくなってしまいます。
まぁ、断熱性能に対して疎い人がUa値計算して窓を小さくすることも少ないですけど。。。夏場の日射遮蔽が整っていないと燦燦と輝く夏の日差しがまともに室内に入ってきますから涼しいはずはありません!
これらは日射に対する理解が疎いからなのです。
庇をどれだけ長くするか?は太陽の高度をプランニング段階で考慮することでクリアできますから、それを理解しているかいないか...だと思います。外付けのシェードやブラインド等でも日射遮蔽が簡単に出来ます。
さらに風の通り道についても利用できそうであれば考慮する必要があります。
少しでも風の力を借りれるのであれば積極的に使わないと、、、自然のエネルギーは無料ですから!!!

家づくりは断熱だけではありません。
これを理解しないと快適に暮らせる住まいを手に入れることは難しいと言えるでしょう。
よく理解している実務者との家づくりが大切ですね!
Kino-izmの住まいは夏涼しいですよ!

まだまだコロナ禍では気が抜けません。
今夜、東京都知事の小池さんが過労でしばらく休まれるとの報道。
過酷なんだろうなと思います。
少しでも人にうつさない行動をとりましょう!

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ