明日は気密測定

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も奈良盆地では四方の山々が黄砂や花粉で霞んでしました。
そのせいで目はかゆいしくしゃみ鼻水は出るし、、、暖かくて気持ちいいのですがあまり嬉しくはありません。
でも自宅近所ではベランダやテラスに洗濯物を干されているご家庭もあり、家族に花粉症の人は居ないのかと、、、。

豪州、米国の山火事に始まり、コロナ禍も相重なって米松やホワイトウッドなどの輸入材が大変入手し辛くなってきました。これらの材木は垂木や火打ち、小屋束といった構造にたくさん使っています。
1ヶ月ほど前まではそれでも何とかなるというような工場やメーカーの声もあったのですが、それは本当に深刻な状況らしいです。
弊社が仕入れしている材木屋さんもとんでもなく遠方から破格値で購入するから販売して欲しいとの依頼があったとか、、、
今現在進めていますMd様邸の米松などの材木は何とか目処が立っていますが、その次の現場からが全く予想できないようです。
この状態が続くと住宅業界も受注残が増えるばかりで着工できなくなるのではという懸念があります。
早々に解決しないものかと少し心配しております。

さて、明日はいよいよ上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸で気密測定を行います。
従来のアイシネン断熱材で気密を取るものではないので心配な部分はありますが、今まで培った知識を島津棟梁にも説明し、その通りに施工したのでおおよそは大丈夫ではないかと思っています。
まぁ測定してみないとわからないのが気密測定、これは今回だけに限らず毎回感じることなので、、、
目標値はC値0.5、0.3を上回ることがあるとすればそれはもう施工精度も100点満点といえるでしょう。
明日が楽しみです。
IMG_6957-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘


リフォーム・建築ランキング

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ