いよいよ断熱工事

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、、、
上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸では外部の付加断熱・アキレスボード張り作業が完了。
L1450566-1_600.jpg

そして電気設備工事に先駆けてリビングの天井に210mmの断熱材を充填、その内側にタイベックスマートを張りました。
このシート、冬は気密を確保し、湿気を壁体内に通しません、そして夏は気密を確保しながら壁体内の湿気を通すという優れもの。
水蒸気は良く使われる防湿気密シートでは壁体内に水蒸気をため込んでしまい結露を起こしやすくなります。特に新築時に基礎コンクリートや構造材から放出される湿気は大変多いので壁体内の湿度が高くなりがちで非常に結露リスクが高いです。
壁体内で結露が起きると躯体や断熱材に良い影響があるわけがありません。
タイベックスマートは気密性を保ちつつ、高湿度環境下では、湿気を通し夏型結露やカビ発生抑制効果を発揮します。
少し割高ですが、長い期間住み続ける住まいのことを考えると高いものとは思えません。

写真は、小屋裏に施工中のタイベックスマート、小さく切り張りしたところはタッカーで仮止めした穴を塞ぐためのもの。
結構な手間暇がかかります。
そりゃこういうのを見ているとウレタン断熱が如何に手間がかからないかと言うことが解ります。
でもやっぱりこちらの方が環境負荷も小さいし、火災時に有毒ガスを出さないし、防音効果も高く合理的だと思います。
手慣れてきたらもっとシートの貼り方も上手くなると思います。
今は大目に見ていただき、施工精度は気密測定をすれば大方は判断できるので楽しみにしておいて欲しいものですね。
L1450568-1_600.jpg


ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ