家づくりは大いに悩もう

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日も今日もスケジュールビッシリの木野です。

昨日は2件の新規のお客様とお会いしました。
2件共、建築地が決まっておりどの工務店で建てるのか?品定め中というところです。
家づくりを託す会社にはハウスメーカーと呼ばれる大手、パワービルダーという地域で比較的大きな会社、そしてローコストを"売り"にするビルダーや工務店といわれる地域に密着した小さな企業や個人や家族でキリモリしている事務所もあります。
拘りが大してなく、家づくりに対する打合せ等に時間が取れないと思われる人にはハウスメーカーやローコストビルダー等の規格住宅が適していると思います。
でも一生に一度か二度と言われる家づくり、できれば拘りを家の所々にちりばめて、他には見ないたった一つの自分たちだけの家が欲しいと思われるのであれば、小さな工務店を選ばれることが一番適していると言えるでしょう。
小さな工務店にはマニュアルと言われるようなものが無いケースも多々あります。
だから、決められたマニュアル通りに進めるのではなく、臨機応変に自分たちに適した提案をしてくれる、そして希望する製品を使ってくれたり、大工の造作にしても細かな要望に応えてくれるのです。
実は、Kino-izmもこういう工務店なのです。
そりゃスムーズに採用する設備や仕様を決めてもらって、着工すると完成まで突っ走る方が我々工務店(業者)は楽なのです。
でも、"楽"な分だけ満足度も低いモノに成りかねないのです。
一生に一度と言われる買い物、一生で一番高い買い物と呼ばれる家づくり。
失敗して欲しくはありません。
だから、、、
ギリギリまで考える機会を持っていただき、できれば一緒に考え悩み、形にしていくことが出来てこそ、満足度の高い住まいになるのではないかと思うのです。思いっきり悩んで欲しいものです。

写真は大和高田市・Ma様邸のエントランス。
玄関正面には飾り棚を設けてタイルを張り、天井は少し織り上げて間接照明を設置しました。
写真には写っていませんが右側にはシューズクロークがあります。また、リビング入り口の扉は2500mmの高さがあるハイドアを採用しました。
写真よりも現物方が遥かに上ですよぉー!
m_entrance.jpg

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ