家づくりって何?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も酷暑、本当に来訪される取引先や金融機関担当者、顔がちょっとイってました、冷汗
さて、家づくりって何なんでしょうか?
家は買うもの=売るもの、、、「ちゃうちゃう」と思うのです。
完成した建売住宅はその家で住む人のことなど考えずに建てていきます。
その家を購入した人も使い勝手が多少悪くても、それほど気にしないし、少し傷ができても大して深く考えず修理もしないケースが多いです。
これって家に対する想いが弱いんじゃないかなって思うのです。
想い入れって言うのでしょうか、苦労して考えて間取りを決定し、壁紙をはじめとする仕上げ材を選んでいく楽しさ、悩みなど全くないわけですから。。。
私もサラリーマン時代には建売住宅をいくつも販売しました。
でも家を手に入れるってこんな事でいいのかな?と何度も自問自答しました。
少し乱暴な言い方かもしれませんが建売住宅って存在すること自体おかしいと思うのです。

キノハウジングという自分の店を立ち上げ、Kino-izmというこだわりのいっぱい詰まった小さなブランドで家づくりを始めてからは1棟も建売住宅は建てておりません。

皆さんは何を主に家づくりを考えますか?
コスト?、間取りですか?、デザイン?、ネームバリュー?、それとも性能?、設備?
たくさんの住宅会社のある中、それぞれ会社のウリがありますが、その会社に依頼して何を求めるのでしょうか?
会社によって先ほど示したコスト、間取り、デザイン、ネームバリュー、性能、設備、色々なウリがあるでしょう!
自分たちには何が合っていて何をもってその会社に依頼するのか、よく考えて選ぶ必要があるでしょう。
そこには私たち家づくりを応援する工務店側も一生懸命になれる理由があるのです。
ん~、なかなか伝えるのって難しいなと思うのですが、、、理解して欲しいと、、、切に願います。

写真は築8年を超えたYg様邸
この施主様も、親身になってくれていると思っていた建築家に騙され、知人の紹介でKino-izmと出会いました。
苦しい予算の中、若いご夫婦が懸命に頑張る姿に心を打たれ、一緒になって限られた予算の中でプランをいくつも考え、ベランダの木製手摺のペイントをしたことが未だ昨日のことのようです。
しばらくお会いしていませんがお元気にされているかな?と思っているところです。
yg0188-1_900.jpg
ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ