大和の家・H様邸 の最近のブログ記事

休暇のご案内

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今週末からゴールデンウィークに突入ですね!
Kino-izmでも5月3日から5日までの3日間、休暇をいただきます。
休暇の間に頂きましたお問い合わせにつきましては6日
以降、順番に対応させて頂きます。

さて、現場は、、、
生駒市・Ok様邸、
基礎工事の終盤、立ち上がり部分にコンクリートを打設し、レベラーというトロリとしたスープ状の液剤を流し込みました。
レベラーは基礎の天端を均一にするためのものです。
L1160349_600.jpg

L1160342_600.jpg
この後、ジックリと養生し5月
2日に型枠を外す予定です。
通常、この季節では打設から型枠解体まで中4日と言われますので、中6日となる工程だと十分でしょう。

大淀町・H様邸は、大工工事も終盤です。
2階壁の石膏ボード張りをほぼ完了、天井地も済ませ断熱材210ミリを充填して天井のボードを張る工程に移って行きます。
L1160321_600.jpg

外部では壁面の下地桟、通気胴縁を施工し、今日から外壁下地材を張り出しています。
L1160316_600.jpg

さて、、、
最近「坪単価はいくらですか?」という問い合わせが急激に増えてきました。
正直なところ、この問い合わせに返答するには大変困るのです。
なぜかというと、完全自由設計のご提案をしているKino-izmにとっては坪単価を定めておりません。
というか坪単価は決めることが出来ないのです。
私の知っている限り坪単価を定めている工務店、ビルダー、ハウスメーカーはほぼ全社、企画プランを持っていて注文住宅と言いながらそのプランを一部アレンジして提案していたり、自由度が限られていたり、又は価格の安さを売りにしているところばかりです。

一方、Kino-izmでは、完全自由設計で各々仕様も建築する立地も違います。
坪単価を問い合わせしただけで「建てる」のか「建てない」のかを決めてしまうのも結論が早すぎると思うし、一生で一度か二度と言われる家づくりなので、ジックリとKino-izmの良さを知って欲しいのです。
特に、断熱性能、気密性能と耐震性能、これらの性能が如何に高性能なのかを坪単価だけで解るわけがないし、Kino-izmの中身を知ることも出来ないですからね!
どうしても坪単価を知りたいという方には今までの実績値で大まかにお伝えしていますがそれだけで判断はして欲しくはありません。
是非一度、Kino-izmがどんな工務店なのか、どんなスタッフなのかをよく見ていただき、判断して欲しいです。
スタッフとの相性も重要だし、構造見学会に足を運び、完成内覧会でどんな住まいが出来たかをご自身で見て欲しいです。

ん~、この2、3日、そんな事を思っています。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

気密測定

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は暑い一日でした。
そろそろ上着も必要ないのかも・・・と甘く見ているとまた寒い日があるのでしょう(汗)

さて、、、
生駒市・Ok様邸
今日はベースコンクリートの打設を行いました。
L1160237_600.jpg
明日には墨出しを行い、型枠を施します、そして週明けはコンクリートを打設という工程

大淀町・H様邸は、、、
今日は気密測定の日です。
ホールダウンアンカーの隙間や羽子板ボルトの気密処理などをチェックして、いざ測定!
L1160258-1_600.jpg

あれれっ???
測定器がおかしいのか、どうもいつもと様子が違います。
その原因は・・・24h換気システムの吸排気ダクトの処理が不十分でした。
吸排気口はベランダの天井部にあり、天井板を張った後で気付かなかったのです。
しっかりと内側から気密処理をして、、、
L1160257_600.jpg

気を取り直して再度計測・・・
すると、やはり先程とは違う機械の動き、測定が早いのです。
聞くところによりますと、気密性能が高い現場の方が測定時間も短時間で済むらしいです。
あっという間に測定が完了し、その数値を確認して皆でニッコリなのでした。
その数値は・・・【C値】0.3cm2/m2
Kino-izmのC値目標は0.5以下なのですが、最近施工している現場は軒並み0.5を上回っている性能を測定しています。
これも現場に携わる職人たちが自分がするべき仕事を丁寧に行うことで達成出来るものであり、何故測定するのかという理由も知っておく必要があると思います。
L1160259-1_600.jpg

隙間が無いということは次のようなメリットがあります。
kimitsu160325.jpg

「高断熱+高気密=快適な住まい」
Kino-izmは住まいの隠れたところに拘って家づくりをしています。

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

本日の現場

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日、一昨日とブログ更新が出来ませんでした(汗)
九州、熊本では大変大きな地震が発生しました。
地震で亡くなれた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また怪我された方々、非難されておられる方々に心よりお見舞いいたします。
台風とは違い、予期できない災害に普段から準備が出来ていても中々思うようにはなりません。
私個人も地元町内の防災会の役員を経験したことで、どのような小さなことでも良いから何かしら準備をしておくことで災害時に役立つという事を知りました。
皆さんも身近なこと、出来ることだけでも準備されることをお勧めします。
僅かでも為になるかも知れません。。。

さて、、、
2日間更新できなかった工事現場は・・・
大淀町・H様邸、
床材が搬入され張り出しました。
こちらの住まいでは、無垢パインのフローリングを選びました。
柔らかい肌触りが特徴です。
L1160040-1_600.jpg

断熱材も壁内にパンパンに張り詰め(詰め込み)ました。
これで、外部にキューワンボード36mm、壁内にアクリアネクスト105mm、ダブル断熱の完成形デスゼ
L1160052-1_600.jpg

現場で島津棟梁と色々打合せしているとあっという間に5時の町内放送(?)
「さ、帰ろか~」と。
L1160069_1_600.jpg

こちらの現場でも他の現場と同じように構造見学会を開催しようと計画していましたが、中々スケジュールが合わないので断念しました。
ただ、「是非見学したい!」と思っておられる方が居られましたら、個別に現場をご案内しようと考えております。
突然のご要望には添えないかもしれませんので、出来れば数日~5日程度前にお問合せの上、見学のお申し込みを行って下さい。

さて、
橿原市・Ns様邸は・・・
今日はオリジナルキッチンの据付工事の日、
夕方現場に行ったときは既に据付完了済み
完成時にお披露目させて頂きます。
L1160071_600.jpg

外部では、塗装工事の真っ只中、壁板の継ぎ目のパテ、1工程目
L1160074_600.jpg

こちらの住まいでは完成内覧会を5月14日(土)、15日(日)に行う予定です。
今回も完全予約制、ご予約順に承りますので、ご覧になりたい方は是非お申し込み下さい。
お問い合わせは下記のフォームよりお問い合わせ内容の欄に「完成内覧会希望」と記してお申し込み下さい。
申し込みフォーム

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

躯体検査

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日は大淀町・H様邸で確認検査機関の中間検査とハウスプラス住宅保証による躯体検査を行いました。
午前9時半から約40分、隅々までチェックして頂きました。
もちろん一発合格、何の指摘もありませんでいた。
L1160009.JPG

検査に引き続き、施主様のH様と一緒に現場で棚や造作家具の打ち合わせを行いました。
土間収納の棚段数やサイズなどをお聞きしましたところ、
「えっ?!、そんなに詳しく聞いてもらえるんですか?」と。
そうなんです。
Kino-izmでは、造作に関しては住まいの隅から隅までお聞きして、最良のものを、最適な使い方でご提案しています。
だから、施主様の立場からですと、考えてもいなかったところも提案させていただき、完成後に後悔しないように心掛けています。
L1160017.JPG

約1時間程度の現場での打ち合わせでした。

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

とこしずめのまつり

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は汗ばむくらい暖かい一日でした。

さて、生駒市ではOk様邸の地鎮祭(とこしずめのまつり)を執り行いました。
ご主人さま、奥さまのご両親もご参列くださり、工事の安全と、Ok様のご家族のご多幸・発展を祈念しました。
週明け11日より工事に取り掛かります。
Ok様、一緒に楽しい家づくりをしましょうネ!
どうぞ宜しくお願い致します。
L1150831_600.jpg

午後は、大淀町・H様邸の防水工事の様子を・・・
防水には色々な種類が有りますが、住宅の場合ほとんどがFRP防水という工法で行います。
ガラス繊維のマット状のものを敷きつめ、専用の溶剤を塗布し、防水層を作ります。
その後、写真のように仕上げのトップコートを塗布して完了。
多少の歪みや変形にも強いところがFRP防水の良いところです。
L1150937_600.jpg

さてさて、、、
明日は王寺町・Syuheiクンの家で完成内覧会を行います。
ご予約して下さいました方々、現地にてお待ちしておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ