大和の家・H様邸 の最近のブログ記事

パテ三昧

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日は朝から、橿原市・Ns様邸で完了検査を行いました。
写真は検査機関の検査員さんと松山設計・松山先生
一通りチェックが終わり、立会人のサインをしているところ。。。
指摘事項は何もありませんでした=一発合格!
L1160665_600.jpg

検査立会いを済ませ、向かった先は野山が広がる一軒家、子供さんのお部屋の模様替えの相談
ホームページやブログをご覧になって下さってお問い合わせをいただきました。
L1160678_600.jpg

その後、大淀町・H様邸へ、、、
外部では塗装の下地処理の真っ最中です。
写真右手は二次処理をしたところ、左手は三次処理を済ませたところ、
一度、二度、三度と板の継ぎ目にパテを入れ、少しづつパテを広げて行くことで、塗装後の継ぎ目が見えなくなるように表面を均して行くことがこの工程の目的の一つです。
L1160704_600.jpg

内部ではクロス張り工事の下地処理中、
こちらでも外部と同様、パテ処理をしてボードの継ぎ目を均していく作業です。
L1160694_600.jpg

こちらの現場も広々とした吹抜けを設けています。
一般的に吹抜け、あるいはリビング階段等は空調管理が難しく、折角建てたが寒いとか光熱費が高くつくと言って後悔されたり欲しいけど諦める人も居ますが、それは断熱&気密性能が伴っていないからなのです。
断熱&気密性能が高ければ、このような開放的な空間を設けても暑さ寒さという不快を感じることは有りません。
L1160684_600.jpg

こちらの住まいも完成が楽しみです!

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
先程からKino-izm地方も雨が降り出しました。

ZEHビルダー、
Kino-izmでもZEHビルダーの登録をすべく準備を進めています。
現在まで、2回の公募が有り、ZEHビルダーの発表がされています。
その内容を拝見していると、2020年までに受注棟数の50%以上とする目標を掲げるハウスメーカー、工務店、建築設計事務所、リフォーム業者、建売住宅販売者等をZEHビルダーと定める・・・と記してあります。
各ビルダーの状況を見ていますと、既に100%達成しているビルダーから、今年度は3%と記しているビルダーもあり、その目標は様々です。
要は本当にその目標が現実的なものなのか?今まで1棟もゼロエネ住宅を手掛けたことの無いビルダーがいきなり高い目標を掲げていても絵に描いた餅ですし、、、
ん~、そんなことを考えていたらKino-izmではどの程度の目標を立てればいいのか???実はGW休暇中から考えているのですが、、、兎に角、5年間の目標を掲げZEHビルダーとして登録されるよう準備に掛かりたいと考えております。

さて現場は・・・
生駒市・Ok様邸、
上棟の日にゴムアスファルトルーフィングは敷き終えています。
Ok様のお父様は屋根と外壁の工事を請け負っておられる工事会社を経営されています。
ということで今回は施主様のご要望もあり、Kino-izmではお引き受けしました。
後々の保証問題を考えると否定的な工務店が圧倒的だと思います。
でも私はそんなことよりも、親として我が子が家を建てる時に、折角専門分野で仕事をしているのだから、その部分を生かしたいと思うのはどこの親でも同じではないでしょうか?!、保証問題云々よりも家づくりに携わるというところに賛同しました。
一般的に、人が生涯で家づくりを経験するのは1度か2度と言われます。
そう何度も家づくりを出来るわけではありません。
そんな家づくり、将来振り返って、色々と思い出に残って良いのではないでしょうか!
L1160632_600.jpg

Syuheiクンがベランダの下地造り・・・
L1160641_600.jpg

大淀町・H様邸は・・・
外壁塗装工事の真っ只中!
下地板の継ぎ目にパテ処理中
L1160648_600.jpg

橿原市・Ns様邸・・・
美装作業が完了しました。
22日(日)の完成内覧会、正午(12:00)のみ、未だ予約が可能です。
誰か、観に来ませんかぁ~~~
L1160656-1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

週末上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂☂☂
降り出すと良く振りますねぇー☂

さて、、、
いよいよ週末14日(土)、生駒市・Ok様邸が上棟です。
現場は既に基礎工事が完了し給排水管敷設工事も完了しました。
Kino-izmの標準仕様は給水ヘッダーを用いて浴室、洗面、キッチン、トイレとどこで蛇口を捻っても水圧が下がって熱いお湯が出たり、冷たい水が出ることの無いような仕組みを採用しています。
また、排水ヘッダーは各設備からの排水を一手に纏め、屋外に排出します。
給水、排水どちらの管も将来メンテナンス、管の入替えの際に基礎コンクリートを砕くことなく入替できるようにスリーブ管を採用しています。
完成すると見えなくなる部分ですが、長期にわたって維持管理をし易くしようと思うとこのような所もシッカリと考えておかなくてはいけません。
L1160531_600.jpg
もう雨が降りませんように・・・

さてさて、
大淀町・H様邸
現場は大工工事が終わり、内装の壁紙を吟味中、外部は昨日から塗装工事の予定でしたが天候が悪く延びています(>_<)
現場に足を運べない施主様の為に、内部の状況写真を掲載しておきます(^^)v
L1160548_600.jpg

L1160553-2_600.jpg

対面キッチンのダイニング側のカウンター下部に収納扉を付けることが出来るか、、、
H様、引違い扉を取り付けることは難しいですが、両開きの扉を2組取付出来そうです。
L1160544_600.jpg

キッチン背面収納もペイントし、チェッカーガラスの扉を付ける予定です。
L1160556-1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

GW終了

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
3日ぶりに、こんばんは☂
皆さん、ゴールデンウィークは如何お過ごしでしたか?
私の場合、全力で遊んだ(?)3日間が終わりました。。。
遊んだと言いましても特に何かをするわけでもなく、音楽を聴きながら読書したり、拙宅のベランダ掃除、洗車しようと思いましたが天気予報が悪くなるという予報だったのでヤメて、、、
等々、ダラダラした3日間でした。

さて、今日から通常業務・・・
現場は、、、
橿原市・Ns様邸、
GWの連休返上でクロス張りを行い内装工事が全て完了しました。
L1160471-1_600.jpg

クローゼットもカラフルになりましたヨ!
L1160472-1160473_600.jpg

一方、大淀町・H様邸は、大工工事が本日で完了
外壁の塗装、内装の工事に移って行きます。
L1160487-1_600.jpg

さてさて、、、
22日(日)に開催致します橿原市・Ns様邸完成内覧会の予約状況は・・・
10:00×
11:00×
12:00○
13:00○
14:00○
15:
00×
・・・3枠のご予約が可能です。
是非ご覧いただきたい住まいです。
先着順に受け付けておりますので、興味のある方は是非ご予約下さい。
下記フォームの「お問い合わせ内容」欄に内覧会参加希望とお書き下さい。
申し込みはこちら

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

GW突入!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
今日も現場ブログですぞ!

では、大淀町・H様邸
大工工事も終盤、天井裏に断熱材を入れました。
厚み105mmのものを二枚重ねて210mm、この後石膏ボードを張って行きます。
断熱材が折畳まれているところもありますがこれは、小屋裏には天井地を吊下げる為の桟木や梁も所々にあります。
それらの材をかわそうとするとどうしてもこのようになってしまいます。
屋根裏面で気密をしっかりとキープしているので気密シートは必要ありません。
L1160357-1_600.jpg

何やら考え中のおとっつぁん(^^;;
時にはこんなphotoも良いでしょ!?
L1160366_600.jpg

橿原市・Ns様邸
内装工事が少しづつ進んでいます。
リビングの壁面には謎の黒いシートを・・・
このシートが何であるかは5月15日(日)の完成内覧会にお越し頂いた方だけにご説明致します(意地悪)
ご予約は今夜から先着順に受付致しますので、どしどしご予約下さい♪
L1160408_600.jpg

明日から世間はゴールデンウィークですね!
10連休という企業もあるそうです(そんなに休んで何を・・・?)
Kino-izmは5月3,4,5日と3連休(だけ)です。
ま、ちょっとボヤキの入ったブログでした。

もーチョイ残業します。
ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ