大和の家・H様邸 の最近のブログ記事

断熱は大切です!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂

大淀町・H様邸、一昨日の上棟の後、2日間の進捗状況は・・・
屋根仕舞い、
現在の住宅ではコンパネを野地板として使うところが大半です。
中には昔ながらの杉板を張り並べて行くところもありますが・・・
また、一般の住宅では下の写真の状態でこの上にルーフィングを張って行きます。
L1150757-1_600.jpg

、Kino-izmでは、この後もう一度同じような工程があるのです。
それは、、、
断熱材を隙間なく敷きつめ、継ぎ目を気密テープでシッカリと留めます。
こうすることで屋根からの熱の進入を防ぐとともに、屋根裏からの熱の流出も無くします。
L1150763-1_600.jpg

次は野地板を張る前の通気層確保、通気層の高さは60mmという十分な隙間を確保しておき、壁面や軒裏から入り昇ってくる気流を棟換気より外部へ放出するのです。
L1150772-1_600.jpg
あれれ?棟のいちばん高い部分の垂木が短くありませんか?と思われた方、なかなか良いところに気付かれたと思います。
これは棟換気という換気部材への通気確保のために故意に空けています。

で、この後、野地板コンパネを張って屋根仕舞いが完了。
外断熱の場合、屋根の作業が二重なのでその分手間が掛かります。
手間をかけた分だけ、快適な住まいを手に入れることが出来ます。
断熱は大切なのです!
こんなところも是非見て欲しい、理解して欲しいと思います(^^)v
L1150777-1_600.jpg

階下では、ベランダ防水の準備が整いました。
明日はFRP防水の作業を行います。
L1150821-1_600.jpg

吉野で育った杉の木もこうして小屋裏で使われています。
吉野産の杉は全国のヒノキの平均的な強度と同じぐらい、大変強いのです。
L1150804-1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

祝上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日は大安吉日、
大淀町・H様邸では上棟の日を迎えました。
昨日が天候不慮の為、宵組みの工程を中止したので、屋根上に断熱材を敷くところまで進めることはできませんでしたが棟は上げることが出来ました。
いつものように御弊飾りに施主様自らの手で入魂して頂きました。
IMG_1042_600.jpg

最後にご家族皆さんで記念撮影、いよいよ家づくりもメインの大工工事と進めて行きます。
IMG_1047_600.jpg

施主のH様には私、棟梁はじめ大工達にたくさんのお気遣いを頂戴しました。
IMG_1049-1_600.jpg
H様、本日は上棟おめでとうございます!
そして、たくさんのお気遣いをいただき、ありがとうございました。
これから、帰宅して全部(?)ヤッつけます(`。´)ゞ

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

来店御礼

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はポカポカ陽気、汗がにじむほどの暖かさでしたね。
いよいよ来週末に地鎮祭を執り行う生駒市・Ok様邸の敷地確認に出掛けました。
水道メーターが付いているはずのメーターボックスにメーターが無いというハプニング!
ま、原因は判明しましたので、来週の間に取付けてもらうように手配しました。
IMG_1034-1_600.jpg

大淀町・H様邸、
先行足場の架設が完了、後は上棟の日を待つのみとなりました。
IMG_1039-1_600.jpg

さて、最近新規のお問い合わせが大変増えてきました。
ほとんどの場合はメール、唯一の掲載雑誌のハガキが主なものですが、今日は留守中に事務所に起こし下さった方が居られました。
留守中といいましても近くで用事をしていたので一旦切り上げ、事務所に戻り、約1時間、Kino-izmの考える家づくりについて、何故断熱が必要なのか、何故気密性能が必要なのかetc....
こだわりの部分をご説明させて頂きました。
いい家が手に入りますように願っています。

さてさて、
10日(日)のSyuheiクンの家、完全予約制完成内覧会の予約状況は・・・・・
昨夜から今朝で、午後1時、午後2時、午後3時の枠に
予約が入りました。
残すところ、予約可能な時間は、
午前11時と正午の2枠です。
先着順に受け付けておりますので興味のある方は是非ご予約下さいませ。


ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

年度末

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
2日間ブログ更新が出来ませんでした。
怠ったというより時間が無かったという方が正確かもしれない。
さて、今日は3月末、年度末です。
一般的に年度の最終日ということで、特に企業は売り上げの締めで駆け回っているところも多いと思います。
住宅業界も同じく、ハウスメーカーの場合は本日まで特別値引き500万円なんていうこともアリです。
ま、元々それだけの経費を上乗せしてということだと思うのですが(笑)

で、私は・・・というと、2年務めた自治会の役員任務が今日で最終日です。
やっと終わりというか、2年間あっという間だったというか、振り返るとこの役を自治会で決める会議に出席できなかったのですが、何故か私になったというなんとも納得のいかない決め方でした。
まぁ、会議に欠席したのだから仕方が無い、任されたからには精一杯地元に恩返しをしようと心に決めて2年間、どこまで出来たかどうかは自分自身が決めるのではなく地元の住民の皆さんが判断されることだと思う。
今まで無関心だった自治会の運営も色々と学べたり、役員さんたちが如何に一生懸命様々な行事の運営を行っているかなど、また役員を引き受けなかったら知り合うことの無かったであろう人たちとの出会いもあり、これからの財産になったと思う。
そんなことでホッとしています。

さてさて、、、
現場は・・・大淀町・H様邸
今日は土台敷き、いよいよ上棟の準備なのです。
IMG_1003-1_600.jpg

L1150652_600.jpg

断熱材はキューワンボード50mmを2枚重ね、100mmです。
L1150651_600.jpg

構造用床合板を敷き、シッカリとブルーシートで覆って今日の作業は終わり。
L1150664_600.jpg
週末の天気予報はもう一つ良くありませんが、これで躯体を濡らすことはないでしょう。

橿原市・Ns様邸は・・・
防音室にセルロースファイバーを充填する作業を行いました。
IMG_1006-1_600.jpg

2階の洋室は天井の下地桟の取付作業が完了、この後、断熱材210ミリを天井裏に入れます。
IMG_1008-1_600.jpg

外部では、外壁工事が順調に進んでいます。
ガルバと塗装の2種の仕上げ、完成が楽しみです。
IMG_1018-1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

次は大淀町

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も北へ南へ縦横無尽に走りまくりました(汗)
予定していたスケジュールもピッタリ!
こんなにも上手く行くと気持ちがイイです。

さて、現場は・・・
橿原市・Ns様邸、
大工工事も順調、造作で使う積層板を搬入しました。
L1150467_600.jpg

そしていよいよ上棟の日程も決まりました大淀町・H様邸
既に完了しています給排水管の状況確認に・・・青が給水、オレンジが給湯、塩ビのパイプが排水管なのダ!
IMG_0971_1_600.jpg

今日は仕入れ先3社と様々な打合せを行い、他社のチョッとした情報も聞く事が出来ました。
ん、断熱・気密・・・それ何???という業者もまだまだ沢山存在するようです。
ゼロエネ・・・そんなもんいらんやろ!という業者も数えきれないらしい。
ほんまどすか?
ん~、ま、他社の事は放っておきましょう♪
Kino-izmは毎日毎日僅かでも進歩しています。
それは今日までも明日からもずーっと、、、足を止めることなく、派手なことはしませんが、これから住まいを建てようとされている方には後悔して欲しくありません。
その為にも、研鑽は欠かさず、日々精進
っちゅーことで、さぁ、帰って呑も!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ