大和の家・H様邸 の最近のブログ記事

週末は構造見学会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は暖かかったですね~
春もすぐそこまで来ているようです。
奈良県では公立高校の合格発表がありました。
お世話になっている方のお子さんも志望校に合格したとお聞きしました。
志望校に合格された方、おめでとうございます。
進学したら新たな環境下でしっかりと学んで下さいね!

さて、、、Kino-izmの3月は・・・
新規の問い合わせ、それから多方面からのご紹介が溢れるほどでてんてこ舞い状態(汗)
もちろん現場の方も4現場進行中。
大淀町・H様邸
基礎工事が型枠を外して完了、給排水工事に取り掛かりました。
L1150337-1_600.jpg

王寺町・Syuheiクンの家は、内装工事真っ只中
3月中には完成の予定。
L1150315_600.jpg

橿原市・Ns様邸は、ウレタン断熱工事が完了
隙間の出来そうな(有りそうな)所を重点的にチェックしながらビッシリと充填します。
引き込みボルトなどの熱橋となる可能性のあるところも要注意、キッチリと施工します。
L1150361-1_600.jpg

さて、こちらの住まいでは、週末19日、20日の2日間、構造見学会を開催致します。
どのようにして高断熱・高気密の住まいを造っているのか、断熱工事の仕方はどのようにしているのか?etc.....
Kino-izmの家づくりが隅から隅まで眼で見て理解できる良い機会です。
時間がある方、興味を持って頂いている方、是非、この機会にKino-izmの工事中の住まいをご覧ください。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

差し入れ万歳

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も現場ブログっ、その前に・・・
今朝、現在着工準備中のOk様と地域型グリーン化事業補助金の交付申請書類の作成、その他打合せを行いました。
昨年春に誕生されたAクンもスクスク成長しておられ、久しぶりに顔を見せてくれました(^^)
で、「美味しかったのでお届けしました」とどら焼きを持参されましたよ(嬉)
ん、早速ヤッつけましたが、どれもこれもほんとうに美味しかったです!
Ok様、どうもありがとうございました。
マタオネガイシマス(爆)
そして、昨夜、変なメールを間違って送ってしまい大変失礼しました。
省エネに関連する内容のメールで良かったです(汗)
IMG_0917-1_600.jpg

それでは現場ブログ
橿原市・Ns様邸
内部では設備工事に取り掛かりました。
橋本設備・橋本くん、
「また写真撮ってんのー」と言われました(笑)
L1150170-1_600.jpg
フローリングも搬入完了
こちらの住まいでは無垢オークのフローリング、オスモの自然塗料をドイツ本国の工場で均一に塗装したもの。
厚み21mmと非常にぶ厚いフローリングです。
L1150179-1_600.jpg

外部は外断熱の象徴ともいうべき、ピッカピカの断熱材を張り終えました。
継ぎ目はアルミ気密テープでシッカリ留め、断熱材が欠損しないよう、そして隙間が出来ないよう丁寧な作業が必要です。
完成すると隠れてしまう部分ですが、こういうところこそ丁寧な作業が肝心デス!
L1150194_600.jpg

王寺町・Syuheiクンの家
内部の間仕切り壁にもスチール製の窓が嵌め込まれました。
完成が楽しみです。。。
L1150135-1_600.jpg

大淀町・H様邸
基礎工事の終盤、立ち上がり部分のコンクリート打設を行い、天端が水平(均一)になるようレベラーというとろりとしたセメントの溶液を流しこみました。
L1150209-1_600.jpg

L1150207-1_600.jpg

5日間養生して型枠パネルを解体すると基礎工事が完了です。。。

以上、いつもの拙いブログを最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _)m

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日はブログ更新を怠りました。
こんな拙いブログでも毎日見て下さっている人たちがいらっしゃると思うと何とか書きたいのですが、、、本当にスミマセンm(__)m
さて、、、
今日は新商品の説明にLIXIL担当者が来店、
色々新年度に発売されるようですがその中でも便器がバージョンアップされ汚れも着きにくくなりますってことで、デモンストレーションを拝見しました。
従来の製品と新製品の陶器サンプルでスタンプを押して、そのインクの汚れが如何に浮き上がって取れるかという実験。
L1150014_600.jpg

絶えず濡れた状態で親水効果を利用したものらしいです。
L1150018_600.jpg

水を落とすだけで確かに汚れが浮き上がりました。
L1150019_600.jpg

そして、水分を拭き取るとご覧の様な結果、一方、従来の製品は汚れが付着した状態でした。
L1150020_600.jpg
価格も定価で1万円強アップのみ。
中々良いようです。
既に、Kino-izmでは新年度の発売と同時にこの商品を標準化することに決めました。
また、樹脂サッシ・エルスターXがエルスターSとして若干リーズナブルになるようです。
大手ハウスメーカー、パワービルダー、ローコストビルダーは躯体性能(建物本体の性能)は現状のままで、後付けの設備(エネファーム、太陽光発電、HEMS、etc)を付帯することでゼロエネルギー住宅を売ろうとしています。
ゼロエネルギー住宅、この活字だけを目にしているとどのビルダーのものも概ね性能が一緒に見えます。
でも、実際に設備に頼る住宅はいずれその設備の寿命が10年~15年で訪れます。
その際に数百万円の設備を入れ替えるだけの資力に余裕のある人はともかく、35年の住宅ローンを借り入れし子育てに翻弄している人たちに数百万円の資金を捻出することが可能なのかどうか、、、
それよりも躯体性能に眼を向けていればその躯体(建物)が存在する間、性能が落ちることはさほど無いと思われます。
高価な設備はあれば良いですが、その前に大切なことをしっかりと考え、家づくりをして欲しいものです。
その為にも、躯体性能に関わる良い商品は積極的に取り入れないと、、、!

さて、現場は、、、
大淀町・H様邸、
ベースコンクリートを打設しました。
L1150024_600.jpg
明日、明後日に天候が崩れなければ工程通り基礎工事も終盤です。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

現場繁盛!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は暖かかったし、花粉も元気に飛んでいるようで眼、鼻、喉、が、イガイガぐずぐずと集中力が続きにくい一日でした。

さて、現場は、、、
橿原市・Ns様邸、
今日はFRP防水の作業、ガラス繊維を敷き詰めているところ、こちらのベランダは大変広いのです。
L1140937_600.jpg

大淀町・H様邸は基礎配筋検査を行いました。
ハウスプラス住宅保証による検査でしたが、予約時間の15分前に現場へ到着したのに既に検査官が検査を完了(汗)
もちろん一発合格、指摘事項無し!!!
IMG_0906_600.jpg

高取町・Nm様の実家の改装工事は、、、
屋根瓦の補修工事と雨樋の掛け変え作業中。
L1140948_600.jpg

L1140953_600.jpg

どの現場でも職人さん達が汗をかいてくれています。
だから私の仕事も責任も果たせるのです。
感謝!感謝!感謝!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

日々進歩

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も現場ブログの更新時間です。。。

大淀町・H様邸、
基礎捨てコンクリートの打設が終わり墨出しを行いました。
翌週月曜日に配筋の作業、そして配筋検査と進んで行きます。
L1140884_600.jpg

さて、、、
昨日のブログをご覧になられた方から、こんな質問が・・・
「断熱材の上に並べられている垂木は必要なのですか?断熱材があるのでそれていいのではないか」という良く解っていそうで全く解っていない質問。
先に昨日の写真をもう一度ご覧ください。
L1140824_600.jpg
写真は、垂木を並べた状態、この上に屋根下地となるコンパネを並べて行きます。
質問者の言う通りですと、断熱材と屋根下地を重ねただけでは通気層を保持できません。
通気層は滞留する空気を逃がすために保持するものです。
他の工務店で15mm~18mm程度の胴縁と呼ばれる細い細い木材で通気層を確保しているところを見かけますが、15mm~18mm程度の通気層では、壁面の通気層から上昇してきた空気を十分に棟上へ逃がすことが出来ません。
その為、屋根面で熱せられた空気が滞留し、屋根裏に熱が入り込むことになります。
Kino-izmでは屋根上に断熱材を載せているのでそのような現象もかなり抑制できますが、それでも垂木高さ(厚み)は60mmを維持しています。
こうすることで、熱せられた空気が滞留しない環境をつくってあげることで快適な住空間を維持しています。
15mm~18mmなんて、、、ナンチャッテ通気層だと思います、っていうか言い切れます。
今現在の日本国内における省エネ基準というものは、先進国の中ではまだまだ最低です。
昨日もLIXILの連絡会議に出席しましたがワンランク上の住宅を・・・といいながら樹脂とアルミの複合サッシを使いましょう♪と言っているところを見て呆れました。
2020年に省エネ基準が義務化されますが、その基準も他の先進国の基準に比べると大して高いものではありません。
こんなことで良いのかナ?
もっと先を見据えて、というか建築基準法は国が定める最低基準なので、そのようなものは兎も角、自分の住む家くらいは大きな冷暖房設備を使うことなく、より断熱性能の高い躯体性能をつくり、快適に住むという事を考えなくてはいけない時代だと思う。

ん~、
なかなか伝えるのって難しいですね!
解っていただけたでしょうか?

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ