大和の家・H様邸 の最近のブログ記事

出ました0.3

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は(も)慌ただしい一日でした。

いつもの現場日記・・・
大淀町・H様邸はベランダの手摺取り付け工事
明後日に美装工事が完了するといよいよ完成です。
そして今度の日曜日は完成内覧会です。
慌ただしい日常で十分準備ができておらず、まだ予約が10時の1件しか埋まっておりません。
ぜひご覧いただきたい住まいです。
ご覧になりたい方はどうぞホームページお問合せ欄よりご予約くださいませ~~~
L1160965_600.jpg

さて、タイトルの「出ました0.3」
これは生駒市・Ok様邸で気密測定を行いまして、計測した数値(C値)です。
一般の工務店が1.0をクリアするのに四苦八苦しています。
今日、聞いたところによりますとミサワホームは基準値が2.0だそうです。
計測して出た数値1.6を目の当たりにした施主さんと工事関係者は皆で手をたたいて喜んだそうです。
知らぬが仏と昔の人は良く言いました。
このような実情をどのように思われるでしょうか?
高気密とは・・・C値1.0をクリアするのが当たり前です。
Kino-izmでは基準値0.5をベースとしています。
そんなところで本日の測定値0.3は喜ばしいのですが最近の現場はすべて0.5をクリアしておりまだまだ欲が出てきてもっと良い数値が出ないものかと模索しています。
そんなことで今日は最初に0.3を計測し、もう少し良い数値が出ないか現場を見直し2度、3度と計測しましたが機械の誤差範囲でなかなかそれ以上良い数値が出ません。
やはりこれ以上の数値をクリアしようとすると、まだまだ工程ひとつひとつを改善見直す必要があるのかもしれません。
一つ一つの現場が勉強ですね。。。
L1160998-1_600.jpg

赤い線の欄をご覧ください。
相当隙間面積というのがC値...1平方メートル当たり0.3平方センチメートルの隙間がありますという表示、
そして、総相当隙間面積というのが建物全体でどれだけの隙間があるかという数値、この建物の場合46平方センチメートルということでおおよそ7センチ四方弱というとっても小さな隙間しか無いということなのです。
建物全体で7平方センチメートルですよ!!!
この凄さ、ご理解いただけるでしょうか???
L1160999-1_600.jpg

外壁工事も進んでいます、サイディングを張り出しましたゼ!
L1160990-1_600.jpg

内装も予想以上に進んでいます。
L1160979-1_600.jpg

明日は三郷町・M&H様邸の外観撮影の予定ですが天候が思わしくありません。
撮影デキルノカナ?

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
ZEHビルダー登録申請書類は整ったのですが、消費者にPRしなくてはならないっちゅー項目が有りまして、、、
いろいろ調べているとテキトーに手渡し出来るパンフレットを作ったり、会社概要書にZEHビルダー目標等を書いたりして申請されているところが多いようです。
でも、、、折角だからKino-izmではホームページにZEH専用ページを作ってから申請しようと決めました。
あまりテキトーなのは好きではありません。
だから申請にはもう少し時間が必要になりますが、今から建てようと考えている人からすれば、プランニングや見積に時間が必要なので丁度いい時期になるかもしれません。
ってことで、そのうちZEHビルダーになれると思います(汗)
Kino-izmでZEH住宅を・・・と考えている方、もうチョッと待って下さいネ!

さて、、、
今日は午前中、生駒市・Ok様邸へ、、、
今日は大工は休み、、、大工仲間の上棟の応援らしい。
っていうことで、ゆっくりと現場をチェックしました。
施主様もお越しになり、ニッチ等確認して頂きました。
L1160944-1_600.jpg

L1160940-1_600.jpg

IMG_1184_600.jpg

午後は、大淀町・H様邸へ、、、
こちらの現場はあと数日で完成!
来週末には完全予約制完成内覧会を行います。
既に午前10時の枠は予約済です。
先着順で受付致しますのでどうぞご覧ください。
IMG_1185-1_600.jpg

IMG_1187-1_600.jpg

IMG_1193-1_600.jpg


ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
Midnightにこんばんは☆
今夜はブログ更新が深夜になってしまいました。
というのも、自宅用PC、Microsoft・Surfaceなのですが、キーボードが無くて使い難かったので購入しました。
それがすぐに使えるものと思っていたら設定やら何やらで2時間近く掛かってしまい、やっと使えるようになったのが今先ほど・・・

ってことで本題、、、
今日も現場ブログです。
生駒市・Ok様邸、昨日の断熱工事でこんな風になりました。
完成すると見ることができなくなる部分です。
だからといって疎かには出来ません。。。
この作業がお住まいされてから「快適な生活」をお約束するものの一つなのです。
L1160870_600.jpg

L1160887_600.jpg

バルコニーの階下となる部分もガッツリ吹き込みました。
L1160879_600.jpg

大淀町・H様邸は、、、
設備の取り付けが終わりました。
ただ一つ、LIXIL製タンクレストイレがリコールにより出荷停止状態。
メーカーの説明によれば代替製品を出荷し、使用していただき、製品が正常に戻れば随時交換するとのことです。
生活には支障がなさそうです。
L1160889_600.jpg

吹き抜けの小窓も可愛く出来ましたヨ!
L1160896-1_600.jpg

もう少し、キレイにご披露できるまでお待ちください。
さて、こちらの住まいでもKino-izmの他の住まい同様、完全予約制完成内覧会を開催することとなりました。
施主のH様にもご快諾いただきました。
開催日程は・・・6月12日(日)
只今から先着順でご予約を承ります。
ぜひ見たいと思われる方はホームページお問合せ欄から「内覧会希望」と記してお申し込みください。。。

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

現場三昧

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日も現場ブログ・・・後々デスクワーク
先ず、先週より開始しました橿原市・Wa様邸解体工事現場
キリンさんが全力で働いてくれています(^^)
予定では今週末には更地になりそうです。。。
横で工事の様子を見ておられたご主人様が、
「長い間暮らしてきた住まいがこわされて行くのを見るのはさみしくなる」と仰ってました。
つづけて「でも、建替えた家は今まで以上に良い家になるから~(笑)」とのことです(^^)
良い家、住みやすい家、快適な家、環境負荷の少ない家、=省エネな家を建てますから、、、期待してお待ち下さいネ!
L1160833-1_600.jpg

続けて向かった先は、生駒市・Ok様邸
阪奈道路の生駒ICを下りると現場へつづく道路は一向に切れ目が無く車が繋がっていました。
何か有ったのか???
そう思いながら、現場へ到着、この住宅地内の道路も渋滞
さて現場は・・・
屋内の断熱工事、今回は小屋裏はもちろんのこと、床下も現場発泡ウレタンで対応する事にしました。
L1160842_600.jpg

換気ダクトの気密処理は完了済
L1160844_600.jpg

週末~週明けに気密測定を行う予定です。
さて、先程お話ししました渋滞の件、
とても生駒IC方向が動きそうになかったので、そのまま住宅地を抜けて生駒山上へ・・・
すると奈良方面が通行止めになっていました。
聞くところによるとトラックが横転して道路を塞いでるらしい。。。
ということで、信貴生駒スカイラインで帰ることに・・・通行料金1340円
途中の展望台では奈良方面と大阪方面が一望できるエリアを見ながら休憩(?)
もっと天候が良ければねぇ!
クリックすると大きな写真を見ることが出来ます、耳成山からあべのハルカスまで見えていました。
IMG_2664_600.jpg

午後は、午前とは反対方向の大淀町・H様邸
外壁工事がようやく完了
L1160847_600.jpg

内部のクロス工事は完了、カップボードの扉取り付けを行い、
L1160866_600.jpg
間もなく完成です。。。
ZEHビルダーの申請書類を準備していますが問合せしようとしたら17時2分、既に留守番メッセージが流れてました。
また明日やな・・・

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

始まりました。

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

いよいよ新しい現場が始まりました。
橿原市・Wa様邸、
早朝より、解体作業に着手!
急遽解体作業日程が決まったので引込電気、ガス、水道の手配がギリギリで何とか間に合いました(汗)
久しぶりに焦ってしもたガナ(^^;;
L1160752-1_600.jpg

順調に進めば6月下旬から7月初旬に上棟・・・の予定。

大淀町・H様邸は・・・
内装クロス工事も折り返し地点を過ぎたところ
L1160774-2_600.jpg

外部の塗装も進んでいます。。。
左側が下吹き状態、右側の面が仕上がった面です。
下吹きの後、仕上げを行う工程は、こうして1面づつ仕上げて行くので想像以上に手間もかかります。
ここまでの作業、最初のパテから数えると5工程を費やします。
最後にトップコート、汚れ防止の液材を塗布して外壁の塗装工事が完了となります。
他社で薄吹き1回(パテ1回、塗装1回の工程)で仕上げる所もあると聞きますが、たった数年で色褪せや劣化が始まります。
たとえコストが安くできるといえども長期的メンテナンスの事を考えるとそのような施工方法は正解ではないと考えます。

L1160783_600.jpg

午後は橿原市自治連合会の総会に代役で出席、
横に居たおじいちゃん、鼾かいて寝てはりました(笑)
jichiren160524.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ