良いモノは積極的に

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は田原本町・ゼロエネ住宅・U様邸で基礎配筋検査を実施しました。
ジックリと隅から隅まで今日の検査官はチェックしていただきました。
検査は一発合格でした。
一発合格と言えば、、、工務店がこの瑕疵保険検査(構造体検査も含む)に合格したと勝手に責任が無いように思っているところが多いです。
もしかこのブログを読まれている方、他の工務店でも一度お尋ねになると良いと思います。どのような回答をしてくれるか・・・
施工者責任はこんな容易いものではありません。非常に重要な責任を負っていることを十二分に理解して工事をすべきです。
IMG_5922_600.jpg

で、今回の現場から基礎の打ち継ぎ目に止水プレートを標準採用にしようと決めました。
コストについても検討した上でのことです。シロアリの侵入を防ぐためにも有効です。
osm_big_1229.gif
赤いラインまでがベースコンクリート、そこから上が立上りのコンクリート部分になります。
一発打設する工務店も居られますが弊社にはそのような技術は持ち合わせておりませんので、このようなプレートを使って継ぎ目を防ごうということです。
少しでもリスクを回避できれば安心して暮らしてもらえると思います。
IMG_5935_600.jpg

さて、橿原市As様邸では断熱工事を昨日から明日まで3日間かけて行っています。
採用した断熱材はドイツからやってきた木繊維系断熱材「シュタイコゼル」特に吸音効果があるので、今日も現場で外に居る時と一歩家の中に入ったときのシーンとした静かさが凄く良かったです。
まだまだ普及していませんが、少しでも多くの工務店が採用してコストが少しでも下がればイイと思います。
見学を希望される工務店が数社あるので施主様に許可をもらって協力させて頂こうと考えています。
IMG_6086_800.jpg

施工する職人さんもこの通り、大変な状態で作業してもらってます。
IMG_6080_600.jpg

壁体内もパンパンに入りました。
IMG_6085_600.jpg

明日は終日雨の様相です。
建材商社の展示会の案内があるので行ってみようかなと思います。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ