断熱施工は難しい

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中に築1年を過ぎたYo様邸へお伺いしました。
3月だったかな(?)に誕生されたNちゃん、可愛かったナ!
平屋の3SLDKですがキッチン背面壁に2.2kWの壁掛けエアコン(6帖用)1台で家中快適に過ごせていると断熱・気密性能にお墨付きを頂きました。6帖用ですよ!(ここ強調したいところ)
1年が経過して一部クロスの継ぎ目が目立つようになってきましたのでもう少し先で職人さんを派遣して手直ししようというお約束をしました。

で、上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸、
気密シートも約3分の2くらい進んでいます。
中々大変な作業を一人の大工がコツコツと行う姿に心が打たれます。
断熱材の充填、そして気密シート貼り、それを朝から晩まで只管繰り返すのですから「心が折れそうだ」という声にも頷けます。
でも、ここで暮らすことになるオーナーさん家族の生活を考えるとここは避けては通れないところです。
快適に暮らしていただく為にもシッカリと施していきたいところです。
IMG_0964_800.jpg

のぼり梁と母屋の成(厚み)、そして断熱材との設計厚が異なるのでここが一番作業のし難い所です。
シンプルに厚みを揃えてやれば気密シートも貼りやすいだろうなと感じました。
今後の課題としてシッカリと脳裏に焼き付けておかないといけません。
IMG_4083_600.jpg

断熱材の施工って難しいです、汗

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ