何年経っても嬉しい贈り物

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今朝も豪雨がありました。
そのせいで、基礎内に溜まった雨水を撤去しようにもなかなか思うように進みません、汗
降って欲しい時に降らないし、降らないで欲しい時に降るし・・・まったく気まぐれな天候に翻弄されています。

さて、インターネットでは情報が溢れています。
SNSで正しい情報もあればそうでない情報も・・・
また、見栄えするものには多くの人が注目するため、そのSNSは拡散され人から人へ情報が伝達されています。
一般の素人さんが自分の経験談を語っているものは経験談として拝見すればいいですが、専門家のSNSは素人さんから見れば正しい情報と思って参考にされることが多いですね。
しかし、
正しい情報ばかりではありません。
今日も昼食の後、スマホでインスタグラムを見ていると「床下エアコン1台で冷房出来て快適」と素人さんが投稿されていました。
その投稿を専門家がシェアして自分のサイトに掲載していたのです。
「おいおい、それはアカンやろ」と言ってやりたいのは素人さんではなくてその専門家に対してです。
なぜそんな投稿をシェアして自分のところに載せるのか?
それも素人さんが見ればどうなるのか?それとも床下エアコンについての知識がないのでしょうか?
その素人さんの投稿のコメント欄を見たところその使い方を否定してる方も居られました。
確か「高気密高断熱の家だからエアコン一台で快適」というような投稿だったと思いますが、Ua値0.30、C値0.2とスペックも相当良い住宅でしたが建築した工務店、床下エアコンの使い方について説明していないのでしょうか?
ネットの情報を鵜呑みにせず、誰と家づくりをするのか・・・をシッカリと考えて欲しいものです。

実は、10日ほど前にKino-izmで建築された方も1軒、エアコン周辺にカビが発生しました。
シッカリと伝わっていなかったのか冷房モードで使用されていました、汗
エアコンメーカーにも点検訪問してもらって機器が正常かどうかの確認も依頼しています。
こんなことにならないように、引き渡し時やメンテナンスで訪問した時には確認しているつもりなのですが、、、本当に申し訳なくお詫びしなければいけません。

さて、今日は築13年目に入ったオーナー様が遊びに来てくれました。
初めて事務所にお越しいただいたときは未だ27歳でしたが41歳になったとのこと、3歳と1歳のお子様も高校生と中学生と聞かされました。
当時のことが懐かしく思い出しました。
「夏場もエアコンをほとんど使用せず快適に暮らせてる、冬も暖房機一台で家中快適です」とお話しして下さいました。
私の好きなものも覚えて下さっていてチーズケーキを頂きました。
Y様、ありがとうございました。
IMG_3194_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ