ご褒美

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
昨日は遅くなりブログ更新が出来ませんでしたが、大手メーカーの営業さんと商社担当者さんが一緒に来社してくれました。
来年度一緒に取り組むプロジェクトについての下打ち合わせ、
その際に色々と同業他社さんのことなど色々お聞き出来て参考になりました。
如何にも高性能な住宅を手掛けているとホームページに書かれている某社、実は構造計算も詳しくなくてプレカット工場任せ、大きな梁を取り入れて「許容応力度計算をするとこんなに大きな梁が必要」と素人さん相手に説明しておられるとのことですが、そもそもプランニング段階で構造をある程度分かっていればそのようなことにはなりません。しかも構造設計時に現場を理解しておればもっと異なる組み方があるはずと思います。

無知を露呈しているようなものですが、相手が一般ユーザーで素人さんなので「すごいですね」と勘違いされている様子。
これでは本末転倒、耐震等級が3だからコストが掛かるのではなくて構造をよく知らないのでコストが掛かりすぎていることを解らないだけのことなのです。
もう少し勉強しないといけませんよね!
他にも建売会社の裏側も、話せば色々と出てくるものですね。
家づくりをするときはほんとうに業者選びに注意が必要です!

さて、十数年のお付き合いのお客様から「玄関ドアの部品がカチカチ音が鳴る、ネジが外れてしまいました。」との連絡があり、ドアの脱落があると開閉が出来なくなると思い急遽お伺いさせていただきました。
拝見するとドアクローザーのドア枠側の固定ビスが4本のうち1本しか残っておらずグラグラ状態。
これではそのうちドアクローザーが脱落するので工具箱に入っていたビスで固定して修理しました。
この住まいは奥様独居宅なのでこのようなことはご存じありません。私のようなチョッとわかっているものが居れば簡単に行うことが出来て難を逃れることが出来ます。
どんな些細なことでもとりあえず連絡くださいといつもお伝えしています。
今回も無事に修理が出来たので良かったです。
「ありがとう~」という嬉しそうな笑顔を見るだけで満足なのですが、本日突然お越しになられて「昨日はありがとうございました」とイチゴを届けてくださいました。
容易い御用で「このようなものが頂けるのであれば毎日ご連絡ください!」とお礼を言うと「頼りにしています!」と力強く仰ってくださいました。
ご褒美を頂き嬉しい日となりました。

また、今日は来月着工のKi様と打ち合わせ、
内装や造作、外壁、屋根、雨樋、電気、エクステリアに至るまでたくさんの打合せで2時間40分、、、
「このワイン、美味しいですよ♪」と今日も手土産をお届けくださいました。
ジョージア産のワイン、ジョージアってワイン発祥の地ですって、知らなかったです。
IMG_1281-1_600.jpg

早速、今夜飲んでみようということで娘がグラタンを用意してくれました。
ワインの味わいは軽い酸味と優しくてほんのりとした甘さがおいしかったです。
チーズに合うのか私には上手く説明が出来ませんがとにかく飲みやすくて優しいワインでした。
容器が陶器で手作り感があり少々不安定なところも何かしら引きつけるものがあります。
ワインも美味しいけど娘の作ったグラタンも旨かったナ!
酔っぱらう前にブログを書かないと・・・酔!
Ki様、いつもいつもありがとうございます。
IMG_1283_800.jpg

明日は、昨年夏にお引き渡しをしました高取町・Ma様のお宅訪問です。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ