Before~After

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日とは変わって今日は寒くなりました。
三寒四温、本格的な春もそこまで来ていますね。
今日は依頼されました購入予定地を確認に出かけました。
一般の人から見ると良いと感じる土地も私達が見るとNGな土地も多いです。
今日拝見しました土地もそんな感じ、何故長期間売れていないのか?というところにその土地の致命的な欠点が有ると思います。
依頼された方には丁寧に説明させて頂こうと思います。

さて、Ks様邸の解体整地が完了したとのことで確認しました。
静かな場所です。これから地盤調査、必要であれば地盤改良と進めてまいります。
IMG_0929-1_600.jpg

さてさて、昨年末にKino-izmオーナー様から「知人の家の屋根が落下した!」との連絡を頂きました。
築10年程度の住まいですが、地元建売業者(不動産会社)から購入された住まい。
お聞きしたところ、その業者に修理を依頼したら「建設業から撤退したので工事は出来ない。他所で探してください」との素っ気ない回答が有ったとのこと。
不動産会社として営業しているのに建設から撤退したから面倒は見れないということです。たった10年しか経っていない住まいなのにこれから長期間暮らしていくうえで何とも不安な、そして無責任な対応です。
倒産してしまっていたら仕方がありませんが、営業しているのにせめて業者を紹介するなどの対応方法が有ると思うのですが、皆さんはどのように思われますか?
でも現実はこういう業者多いです。だからいつも言うのです、建売業者から購入してはいけない...と。

以上の理由からご友人を頼って私の方へ連絡下さいました。
屋根に不具合が有るという事は雨漏りのリスクもあるわけですから何とかして一日でも早く確認しないといけない状況だったのでKino-izmの協力会社の屋根屋さんに依頼したところ、快く、素早く対応してくれました。
屋根に上ったところ、カラーベストが真っ二つに割れていてそのかけらが落下していたのです。
雨漏りしないように応急処置をして、改めて出直ししました。他の箇所も点検しましたが今すぐに工事が必要と言うところではありませんが劣化は進んでいました。
屋根材は既に廃盤のようでメーカーに依頼して探せば在庫は有るかも知れませんが一枚で仕入れることも出来ず、結果的に高くつくので屋根屋さんの倉庫に保管してある一番近い色で対応しました。
屋根上は見えないからこれで良し!とし、一番安くあがりました。
でも、早々に次の対応をしないと雨漏りのリスクがいくらでも高くなってくるという事もご説明させて頂きました。
IMG_0938-0940_600.jpg

明日は、大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸でハウスプラス住宅保証による構造体検査と確認検査機関の中間検査を行います。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ