嬉しいお知らせ

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は時折、日差しが差し込む日となりました。
こういう日に洗濯物を外に干す人が多いです。拙宅の周りの人もそろってベランダに干していました。
でもね、これって一番ダメなことなんです。
いくら天気が良くても屋外の湿度は限りなく100%に近いです。逆に屋内はエアコンを使っている住まいがほとんどだと思いますが、湿度もある程度抑制されているのではないでしょうか。せっかくエアコンで湿度を下げても外に洗濯物を干すことで外部の水蒸気を吸収してしまいます。さらに換気するととんでもなく屋内の湿度が高くなり、新聞紙などがシットリしたり、衣類も乾いているはずなのにシナ~っとして気持ち良い状態とは言えませんね。
このような状態を続けていると箪笥の裏側や押し入れの中でカビが発生し、躯体や衣類、家具などを傷めてしまいます。
数日で急激に傷むものではありませんから気づかないうちにジワジワと傷みが進んでいきます。
気が付いたころには手遅れということにならないように、夏場の湿気についてシッカリと理解しなくてはいけません。

今日は築2年半のオーナー様からTELがあり、建築計画時にサンルームを設置することを考えていたけど、いざ暮らしが始まると室内干しで衣類は乾燥でき、サンルームなんて必要ありませんとお知らせしてくださいました。
夏も冬もエアコンだけで本当に快適な暮らしが出来ていますとも仰ってくださいました。
高気密・高断熱の必要性を理解できればこのような生活が出来るようになります。
家づくりの際はシッカリと勉強しましょう!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ