結露は冬だけではありません!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中にこれから計画する住まいの建設地で打ち合わせを行いました。
既存の倉庫解体、ライフラインの引き込み、隣接地との境界線など、これから確認しないといけないことがたくさんあります。

午後は2時間、新規のお客様をお迎えして家づくりのウンチクをお話ししました。
その後、基礎パッキンや水切りなどの鈑金部材などのメーカー「城東テクノ」主催のZoomセミナーに出席しました。
この手のセミナーは多くて多方面から出席のお誘いがあります。
セミナーの内容は躯体性能に直結するものからコンサルタント系でどうすれば儲かるか...?的な私の大嫌いなものまでたくさんのジャンルに及びます。先日参加したセミナーは大外れでしたね!モニターに映る経営者の人たちの容姿が極端で気分の良いものじゃなかったので途中退席しました。低俗な容姿はもちろん、仲間内でワイワイ騒いでいるところをZoomに映しているように見えたのは私だけではないはずです。遊びじゃないんだから、こちらも時間を作って出席してるのですから、もう少し考えて主催して欲しいと感じました。

一方、今日のセミナーは大変役にたつものでした。
結露についてのセミナーでしたが、講師の住まい環境プランニング・古川氏の話は非常に敷居が低く誰でもわかりやすい内容でした。
こういうセミナーを家づくりを始めた人にも聞いて欲しいと思いました。
まぁ私たちが内容を理解して一般ユーザーにお話をすればいいのですが。。。理解していない実務者が多すぎるので困ったものです。
IMG_8035.jpg

夏本番、結露は冬だけのものと思っておられる方も多いと思いますが、夏の結露こそ建物の構造を蝕む張本人なのです。雨ざらしの工事中現場を見ると本当に悲しくなります。
なぜ、夏場でも結露が生じるのか?これを理解できないといつまで経っても同じ性能の住まいが乱建し、その住まいに住む人が苦しむだけなのです。
結露について熟知している工務店と一緒に家づくりをしないととんでもないことになります。
そういったことも、Kino-izmではご来店してくださった方々に素人目線で分かりやすく説明させていただきます。

如何ですか、こんな私と家づくりをしませんか?!
今週末は橿原市白橿町で構造見学会を開催致します。
まだまだご案内の枠が残っています。
ホームページ・お問合せ蘭からお申し込みくださいね。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ