住まいは性能です

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はKino-izmの事務所では窓を開けていると寒いので暖房をいれました。
皆さんのお住まいは如何ですか?もう暖房をつけておられますか?
私の場合はというと自宅はまだ無暖房、1階は少し肌寒く感じる程度、2階のリビングや寝室はお風呂上がりのこの時間(23時)でも半袖Tシャツ1枚、半ズボンでも大丈夫というような状況。
これはやはり断熱や気密性能が高い上に、日射取得が出来ており昼間にシッカリと太陽光熱を蓄えることが出来ているのだと思います。
設計したのは11年前ですが、今ほどの知識もなかったのによくまぁ暮らしやすい良い家が設計できたと自画自賛しています、笑

さて、今日も新規のご家族がお越しくださいました。
他社の見積もりを見せていただいたのですが、45坪の家が3,500万、しかもまだ何も仕様は決まっていません。2,000万円程度の土地を購入し建築費や諸費用全部込々で6,800万円超、凄い金額です。断熱・気密、耐震性能もどうなるのか解らないらしいです。
どうすればこんな金額を提示できるのでしょうか?私には良く解りません(T_T)/
私は家づくりについて必要な断熱・気密・耐震性能についてちょこっとだけ触りをお話ししました。
家は買うものではなくてつくって行くもの、今年、建築基準法に省エネ基準を取り入れることが先送りされましたが、もしか取り入れられたとしても微々たる性能で、その性能をクリアしただけで省エネ住宅・エコ住宅とたくさんのビルダーが謳うであろうことを想像すると、結果的に見送られて良かったのではないかなと思います。
その方が実直に省エネ住宅を提供している工務店との差が明確になるから、、、
ん~、しかし語彙力ないねぇ、もう少しスマートに書ければもっと解ってもらえるのだろうけど、汗

さてさて、先日より11月3日に橿原市で完成内覧会を行うとブログで告知しましたところ、5件のお申し込みを頂きました。
それぞれお申込みいただきました方には今週末までに現地の地図、公開時間をお知らせいたしますのでもう少しお待ち下さいね。

明日は水曜日、事務所は休みですが大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸の中間検査の立会です。
ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ