永~いお付き合い

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
4連休の3日目、今日はどこへ行っても混雑していましたね。
人々の生活の中にもコロナ禍が溶け込んでしまっているようで、よく行くコンビニやホームセンターなどではマスクを着けていない人を見ることもあります。
本人は大丈夫だと思っているのでしょうけど、知らない者がそれを見てどう思うか?そういったことも考えて行動して欲しいものです。
慣れって気を付けなくてはなりません。

さて今日は私が勤めていた頃に建てて下さったオーナー様のお宅で和室の聚楽壁の塗替え工事に取り掛かりました。
早朝から職人たちと合流し、養生をし始めたところ。
こちらの住まいにはフレンチブルドックのフー子ちゃんという4本脚の監督が居りました、笑
現場を監督しているのか作業の邪魔をしているのか、、、暫くするとこの部屋から締め出されてしまいました、笑
本日、既存の聚楽を捲り落とし、下地調整まで完了。
乾燥させるために来週までこのまま養生、そして仕上げの聚楽を塗ります。
築20数年経過しても、「木野さん、お願い!」と連絡して下さることが大変うれしいです。
見積を提示しても「無理されてませんか?」とお気遣いしていただいたり。。。
「もう少し高くしましょうか、笑」というような冗談言ってみたり。。。
確かに聚楽壁の塗替えだけでは経費は出ません、これで儲けを考えるとお断りする方が良いかも知れません。
でもね、せっかく長いおつきあいをしているオーナー様から声が掛かったのですから「出来ません」なんて言えないですから。
家って建てて終わりではなくて、その住まいで家族が幸せに暮らせてこそ家を建てた価値があるのです。
その家が長年経過しても、大切にして定期的に手を加えてやり、耐久年数を延ばしてやってこそ住まいも喜んでくれると思います。
また、売りっぱなしの多いこの業界、私はそれではいけないと思うし、せめて私が関わった住まいに関しては何年経っても何らかの形でメンテナンスや設備の更新などのお役に立って行き、そのご家族とは末永いお付き合いが出来るように心がけています。
永~いお付き合い、某金融機関のCMのようですが、汗
IMG_4657-1_600.jpg

聚楽壁の塗替え現場の後、昨年の夏にお引越しして下さったY様のお宅へ、、、
左右真逆の開き勝手の2窓の縦すべり出し窓がウインドキャッチの役目を果たしていました。
時々、これをご存じない工務店が同じ方向へ開く窓を並べていることがありますが、アレは間違いです。
間違っていながらパッシブデザインなんていう「如何にも家づくりを考えている」ような発信はしないで欲しいですね。
IMG_4660-1_600.jpg


ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ