日々精進あるのみ

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは!
4連休3日目、皆さんどのような週末をお過ごしでしょうか?
今年の梅雨はほんとうによく雨が降りますね。
Kino-izmの店舗内でもコロナのせいで窓は解放しており、外気が遠慮なく入ってきます。
そのため、資料を作っていてもコピー用紙がシナシナで腰が無いうえに、コピー機の紙詰まりが起きたり、、、
これほどの水蒸気が入ってきているということなのですね。
これを住まいに置き換えてみると、家中の衣類や寝具に水蒸気が吸収され、カビのもととなっていることに気づいて欲しいです。
だから例えわずかな晴れの日でも窓を開放したり、布団を干すということは絶対してはいけません。

この数年、断熱や気密の勉強をしてその重要性に気づかれた人たちの問い合わせが増えてまいりました。
特に今年に入ってからはその傾向が大変強く、自分自身でそれなりに勉強して「理解できないこと」を質問して来られる方も益々増えてきました。
その中でも特に独学で温熱環境を勉強され、ご自身で熱損失まで計算されるという凄い人まで現れました、汗
今日はその人と、プランの打ち合わせ、今回で4度目(5度目かな?)の打ち合わせでしたが、大変専門的な内容の話まで掘り下げての打ち合わせとなりました。
ご自身は素人さんで恐縮されながら私に専門的な質問を投げかけてこられますが、中には私の解らない話になることもあります。
「木野さんしか私の話聞いてもらえないから・・・」というようなことを仰いますが、私にすれば宝物を見つけたような気持なのです。外皮計算やサッシの熱損失を調べてみたり、、、「こういう計算をすることが好きなんです」とも仰ってくださいました。
こういう人も居られないと自分自身のスキルも高くなっていかないだろうし、そもそも勉強しなくなってしまいます。
それが一番不安ですからね。
だから、打ち合わせは本当に楽しみで今日も2時間弱でしたが束の間の充実した時間でした。
プランは決定し、これから仕様を吟味し見積もりに取り掛かります。
Kino-izmの仕様が、今まで以上にグレードアップすることとなるでしょう。
私自身も未経験のことにチャレンジとなります。
オーナー様になる方と一緒に勉強し、より一層の高性能な住宅を建てて行きたいと強く感じました。
見積りには相当な時間をいただきますが、きっと喜んでくださるに違いないと思っています(^^)v
日々精進あるのみ、現状に満足せず少しでも上を目指して行きたいです!
IMG_4094-1_600.jpg

明日は宅建業の業務、そして打ち合わせ、午後は工事中の住まいをご覧になられるオーナー様と立会いです。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ