花粉症の季節です

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
おはようございます☀

今日は朝からブログを書いています。というのも昨夜、書こうと思いながら花粉症で眼がかゆくてPCを見ることも出来ませんでした、鼻は全く大丈夫なのですが・・・。
私の拙いブログをご覧下さっているファンの皆様の中にも花粉症をお持ちの方も多いのではないでしょうか???
昨日のように急にきつく症状が出る時があるので、その時は本当に集中力が無くなりますし、気分もどんよりとなってしまいがちですね。
しかし、私の場合、自宅に戻ると少なからず症状も収まります。これはおそらく換気計画がほぼ計画通りできており、余分な窓の開放をしないため、花粉が家の中に入って来ないからではないかなと思います。とはいっても築10年です。

今現在建築しているKino-izmの仕様は私の住まいの築10年のものとは比較にならないほど性能も高くしています。
換気計画では外から屋内に吸気する際に花粉はもちろんのこと、PM2.5などの細かな粒子までほぼ100%取り除くフィルターを足元にセットし、家族が誰でも気づいたときに簡単にフィルターを掃除できるような構造のものを採用しています。
換気計画がシッカリと機能するためにも隙間があると計画通りには出来ません。いくら高い性能の換気設備を導入してもそれは全くと言っていいほど機能しないのです。
やはり、どのようにして気密性能を高くするか???に尽きると思います。

ジュースをストローで飲んでいるところをイメージしてみてください。たとえばストローに無数の細かい穴があいていたらどうでしょうか?ジュースは飲みにくいですよね!
一般的に建てられている住宅(大手メーカーから、地元の工務店や建売住宅に至るまでほぼすべて)の殆どはこのような状態です。
高気密と謳っている工務店でも気密測定をすべての現場で実施していないところはNGだと判断しても良いと思います。
隙間が有るとどれほど家にいたずらするのか、そこに住まう人達の健康にどれだけ影響するのか?これらのことを理解していないと気密の性能を高めようとは考えられないでしょう。
専門家は口をそろえて気密性能&断熱性能と人の健康が如何に大切かということを訴えています。
皆さんもご自身で調べ、話を聞き、この重要性を理解して欲しいと思います。

さて、橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸
いよいよ来月には竣工の予定です。
此方の現場では基礎工事の状況からシリーズで公開してまいりました。
そしていよいよ完成内覧会を開催することとなりました。

〇エアコン1台でどこまで快適に暮らせるのか?
〇耐震等級3の住まいは一般の住まいとどこが違うのか?
〇キノハウジングの家は工事費は一体いくらくらいで建てることが出来るのか?etc

色々とお尋ねになりたい事柄もあると思います。
疑問点を私・木野に積極的に投げかけて下さい。
今回のスケジュールは2週に渡って公開致します。
ご予約は先着順で受け付けておりますので、是非早い目にホームページお問い合わせ欄からご希望日時、連絡先(TEL・mail)を明記してお申し込みください。
コロナウイルス関連で既に食洗器やIHクッキングヒーターの納期が不明とのことです。
今後の状況によっては見学会日程が止むを得ず延期となるかも知れませんが取り急ぎご予約を開始致します。
club20.2_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ