家づくりって何だろう?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は特別な日、令和天皇の即位礼正殿の儀で国民の休日となりました。
休暇とするところや休日とするところ、企業も対応が様々なようです。
で、Kino-izmは・・・とても休日になんてできません。
というかほとんど休み無しですから。。。

早朝より事務所でプランを考えていたら、現在プランニング中の方からお断りの連絡がありました。
私の対応が遅いという理由です、確かに他社に比べると遅いことは認めざるを得ません。お役に立てなくて申し訳ないなと思います。
で、どうして遅いのか???ということを是非理解していただきたいのです。

Kino-izmには専門の営業や設計、工務部などはございません。無いというよりつくっていないと言った方が正しいです。全てを一貫して私が一人で行っています。
では何故?
スタッフが数十人クラスの会社になると営業部、設計部、工務や経理等それぞれ分かれていてそれぞれが自分の責任を全うして一つのプロジェクト(家づくり)が成り立っているものだと思います。
「だったらKino-izmでもスタッフを増やせばいいのでは!」という声も聞こえてきそうです。
でもね、そんなことすると、他の工務店と同じなんですね。何も変わらない。私が勤めていた会社もそうでした、そして施主様のことを重視しないそんな家づくりが嫌でした。納得できなかった。
業務を役割分担し簡素化して、ミスを少なくし、それぞれ決められたことだけのことを行うだけ、結局施主様のことを本当に考えて家をつくろうとする者がそこには居なくなります。
それで施主様が願っている希望の住まいが建つとは思えないのです。
施主様と打合せの席を共にするのが営業、営業が聞き取った事柄を図面に起こすのが設計、設計図通りに現場で工事を進めるのが工務。
細かな事柄等、図面に全て表せるはずなんて絶対無いと思っています、これは30年以上の経験から断言できる。
だからKino-izmの今のスタイルを変えるつもりはないし、それを理解できない人とは家づくりは出来ないという結論になるのです。

家づくりって何だろう?正しいモノ誤ったモノ、計算式の答えのようなモノはないと思います。
家ってそう簡単に建てれるものでもないし、簡単に買い替えも出来ません。
だからこそ、失敗して欲しくないのです。
「あ~、こんな風にしなかったらよかった!」なんていう話はよく聞きます。
Kino-izmの現場では無いですよ、Kino-izmのオーナーさんの知人友人に多いです、オーナーさんからよく聞かされます。
誰のための家づくりでしょうか?
そんなことを常日頃から頭の中でいつも考えています。

現在、着工準備中の現場が3件、プランニング中という方は5組、見積もりに取り掛かっている現場が3件、これだけの現場をこなして行こうとするとそれなりに時間も必要なのです。
このような事も申し上げて皆様にご理解を頂いております。
この状況は今も将来も変えるつもりはありません。
サッサと対応して欲しいと思われる方、いくらでもそんな工務店はありますので・・・

これらこのとを良く理解していただき、そのうえでKino-izmの家を、木野と一緒に建てたいと思って下さる方には時間を惜しまず精一杯のパフォーマンスをお約束します。

少し熱くなってしまいましたが、、、是非私の家づくりをご理解ください!

午後は、このような状況をご理解下さったI様と資金計画、家づくりの進め方などを打合せしました。
90分~100分くらいの打合せでしたがアッという間でした。私も楽しい!

そして、お仕事柄ご自身で焙煎された珈琲豆をお届け下さいました。珈琲大好きなんです。
明日、ヤッつけようか、考え中~♪
I様、有難うございました。
楽しい家づくり、そして後悔しない家づくりとなりますよう、一生懸命進めてまいります。
宜しくお願い致します。
IMG_0697-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ