お土産大歓迎

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は一日事務所でご来店下さった皆様のお相手を・・・
午前中は本当は契約の予定だったF様、プランが確定し使い勝手の良い機能性には非常に高い評価をされていますが、どうも外観が理想とは少し異なるようです。
どうすればいいのか?ご自身でも明確な理想像が確定しているプランとどのように異なっているのかを説明できず悶々とされているようです。
答えを探すべく色々とお話をしましたが今日は決定的な答えが見つかりませんでした。
手付金もご用意されていたのですが納得の上で進めることが大切だと感じたので今日は受け取りませんでした。

デザイン系の設計事務所なら外観と間取り図の辻褄が合わなくても提案しながら妥協点を探すこともあります。
過去に数回そういう案件に関わったことがありましたがそのような提案はどうしてもデザインを優先してしまいがちで当初描いていた理想のプランには程遠く、建築家の自己満足が強くなってしまい、その結果、私の方からすべて辞退させていただきました。

人生で一番高価な買い物である住宅、これから30年、50年と毎日つかうわけです、デザインに満足してもそれが生活に直結するのでしょうか?
おそらく使い勝手が理想とはかけ離れ、少なからず後悔することとなると思うのです。
その様なことの無いように、やはり「プランニング=機能性≧デザイン」だと思うのです。
家づくりも十人十色、百人百色なのです。
良い答えが見つかるように願いながら、そして私も持っている知識をフルに駆使してお手伝いしたいと思います。

午後は、30年来のお付き合いのオーナー様から譲り受けました土地の売却先が決まり、契約を結びました。
ご家族4人でご来店くださいましたが皆さん非常に明るく、親子関係の良好さがよくわかりました。
良い住まいが建ちますように!

そして、築6年になるKino-izmのオーナー様・Ni様が旅行のお土産をお届け下さいました。
毎年、夏、冬だったり、春だったり、、、どこかへ家族旅行に出かけられたら必ずお届けして下さいます。
6年が過ぎても私のことを覚えて下さっているのだなぁと思うと嬉しくて嬉しくて、、、
Ni様、今年も旅行のお土産ありがとうございました、マタオネガイシマス、爆
IMG_0021-1_600.jpg

明日は私の住まいを家づくりをご検討されている若いご夫婦に内覧していただきます。
真夏の暑い季節にエアコン1台でどの程度涼しいのかを体感したいとのことです。
私の住まいはダブル断熱ではありません、断熱に拘り、色々と勉強してつくった住まいで外断熱ですが、気密性能は高く、地元周辺で建てられている高性能住宅と謳われている業者さんの住まいとは別物なくらい性能は高いです。
少しエアコンの調子が悪いけれど言い訳せず内覧していただこうと思っています。
T様、どうぞよろしくお願い致します!

ほな、また,、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ