上棟1週間前

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁☂
今日も雨が降ったりやんだり、、、さっさと梅雨も明けて欲しいですね!

さて、、、
大和郡山市・Nt様邸では完了検査を受けました。
完了検査では図面通りに住まいが出来ているかということはもちろんのこと、24h換気設備や火災報知器が申請通り取り付けられているかというところが検査の主なポイントとなります。
一発合格だったことは言うまでもありません(^^)

その後、いつも木材や建材を提供していただいてる材木屋さんの作業場へ、、、
今日は来週26日に上棟のゼロエネ住宅・T様邸の土台や大引、床合板の防蟻作業を行いました。
防蟻薬剤はもちろんホウ酸を成分とするボラケアという薬剤です。国内で指定される人体に強い影響のある薬剤はKino-izmでは採用しておりません。
ホウ酸は哺乳類が持つ腎臓で分解されるので人体に影響はほとんど無いと言われています。
だから作業の際も、ほらTシャツでジャーっと木材にぶっかけます。長靴、ゴム手袋は使いますけどね!
さらにホウ酸は木材を腐らせない、すなわち劣化対策にも有効なので頑丈に建てた住まいを結露やカビから守り長持ちさせることが出来る大変有効な薬剤なのです!
IMG_9675-1_600.jpg
台風5号が九州の西沿岸を通過していますが、その影響で西日本では天候も良くありません。
週明けにはこの構造材を現場に搬入し、いよいよ上棟の準備に取り掛かりますので、お天気さん、悪戯しないでね!

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ