これで十分か?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
一昨日の台風21号、大きな爪痕を残しました。
Kino-izmの活動拠点、橿原市では大した被害はなかったものの近畿地方では相当大きな被害がありました。
また今日、午前3時過ぎには北海道地方で震度7という非常に大きな地震がありました。
この地震でも多くの家々が崩れた山の下敷きとなり、未だ安否の解らない人々も居られます。
このブログを書いている午後9時でも未だ停電しています。
幸いにも気温がまだ高い季節だからいいですが、これが真冬だとしたら、停電しているところでは石油ストーブならまだしも、電気による暖房であれば停電で一気に室温が外気温に近くなり、家の中でも命を失うことになりかねません。

先日もブログに書き記しましたが地震は予測できません。
いつ、どのように起こるか?
大地震の際でも、断熱・気密性能を高くしておけば相当な時間、室温が下がらず家の中で待機できることでしょう。
さらには断熱・気密と、耐震性能も高くしておかなくてはならないことは、皆さんもうお解りの事だと思います。
それなのに「耐震等級は2で良い」と言う工務店・ビルダーの多いことに同業者として情けないです。
そんな工務店・ビルダーとは家づくりはしてはいけない!と言い切れます。
家は簡単に買い替え出来るものではありません。
30年、50年と安心して暮らしていくためにも家の基本性能は重要ですよ!

さて、木津川市・Tb様邸の進捗状況は...
内部カウンター仕上げ方を島津棟梁と確認、ねじり鉢巻きで頑張ってくれています。
IMG_6532_600.jpg

2階の造作もほぼ完了!
L1280658-1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ