ZEH+(ゼッチプラス)の家づくり

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
久しぶりの雨、週末には再度寒さが戻るらしいです。
寒暖差で体調を崩す事も多いので皆さんご注意ください。

Ua値・・・、いつもKino-izmの住まいで数値を表示していますが、この数値、熱がどれだけ家の中から外へ逃げるか?っていう省エネルギーに関わる数値なのです。
数値が低い方が性能が良いのです。
全国をエリア分けしてその地域の基準を決めており、決められた数値をクリアする事で「省エネ等級4」と認定されます。
Kino-izmの施工エリアは奈良県が大半、次の区分表をご覧下さい。
image_kubun02.jpg
奈良県では上の表で見ると基準となる数値は0.87、「うちの住宅は省エネ基準をクリアしています!」と謳っているビルダーも多いですが、この数値をギリギリクリアしたくらいの性能ではとても快適とは言えません。光熱費とにらめっこしながら家の中でも厚着しながらの生活は高いストレスを感じるでしょう。
ま、それでも数値を表記しているだけ他のビルダーよりは少しは"まし"かもしれませんが、、、笑
ちなみにKino-izmの住まいのUa値(実績)は「0.5~0.37」地域区分の「1」「2」地域(東北から北海道地方)をほとんどクリアしています(^^)v

他社のことは横に置いといて、、、
じゃあどの程度の性能で有れば快適な住まいが出来るのでしょうか?

経済産業省が進めているZEH(ゼッチ)住宅。
この基準は上の表でいうところの奈良県エリア5地域では0.6以下
平成30年度より新たにZEH+(ゼッチプラス)という基準が出来ます、Ua値は0.4以下と定められていますが概ね2年程度特例として0.5をクリアしていれば良いとされています。
おっ、これは嬉しいですね!
Kino-izmの住まいはほぼ全棟0.5をクリアしています。
ということはZEH(ゼッチ)なら70万円の補助金枠というところ、ZEH+(ゼッチプラス)であれば115万円の補助金交付が受けられますね。
ん、Kino-izmの住まいでは通常の施工(標準仕様)でクリアできるので、世間でよく言う「補助金をもらえる仕様にするにはグレードアップしなくてはいけない」と言うようなことは殆ど無さそうです!
これは嬉しいです。
そしてこの位まで性能が高くなると光熱費の心配をしないで"暑い""寒い"と言ったストレスから解放され快適な生活が出来ると思います。
これから住まいを建てようとされる方、是非Kino-izmのZEH+(ゼッチプラス)の家づくりをしませんか~♪

写真は橿原市・Ks様邸、断熱工事の様子
断熱材はアイシネン、これで壁体内が断熱材でパンパンになります。
L1260115-1_600.jpg

L1260120-1_600.jpg

Kino-izmの家づくりに興味を持って下さっている皆様には是非、断熱材の施工を完了した時点で一度ご覧いただきたいと考えております。
いつものスケジュールであれば、土・日に「構造見学会」と公開させて頂くのですが、今月は土日がどの週末も予定が入っており、現時点で構造見学会を行う予定が経ちません。
でも何とか見て欲しいな~と思うところもあり、Ks様邸の現場のみ、随時見学会のお申し込みを頂きましたら、私の都合と調整して、現場をご案内したいと思います。
是非工事中の現場を見たい!と思っておられる方が居られましたら、ホームページお問合せフォームからお申し込み下さい。
どうぞ宜しくお願い致します!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ