隙間は禁物です!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今夜は東の空にまん丸のお月さまが綺麗に見えています。
日中はかなり暖かくなってきたので、現場で動いているとジャンパーは不要ですナ!
で、現場で何をしていたかって言うと・・・
床合板と土台や管柱の間には見えない(気づかない)隙間が無数にあります。
その隙間から冷気が上ってきて壁の中で「悪さ」をするのです。
この場合の「悪さ」というのは壁体内結露です。
冷気と暖気が境界線上でぶつかり、暖気に含まれる水蒸気が冷気で冷やされて結露を起こすという現象。
窓ガラスで有ればタオルで拭き取ってやればいいでしょう。
でも、ここは壁の中、誰も気づかない間にじわりじわりと構造体を蝕んで行きます。
構造体を蝕んで行くだけではなく、そこで発生した結露でカビが育ち、そのカビにダニが湧きダニの糞や死骸が埃と一緒に舞い上がり、人の身体に入ると気管支系のアレルギーを起こしてしまいます。
完璧に防ぐことは大変難しいです。
しかし工事中に、シッカリと対策を取っておけば最小限で済むのです。
その為にもこのように隙間を無くす作業を全ての現場で行っています。
地味な作業ですが大変重要なのですよ!
L1260067-1_600.jpg

L1260069_600.jpg

さて、明日の桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸、完全予約制完成内覧会、
お陰さまで明日の6組の枠は全て予約済みとなりました。
ご予約して下さった皆様、内覧会の場でお会いできるのを楽しみにしております(^^)v

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ