耐風等級は最高等級の2です!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは~
今日はとんでもない強風が吹き荒れていますね!
3月に入り、偶然にもタイミングが良いですね~春一番でしょうか???
近所では突風でモノが散乱していたり、自転車が多数倒れていたり、、、ウチのベランダでもバケツが暴れてました、、、笑、、、また野畑で小屋の屋根が強風で壊れているところもあると聞きました。
では住まいの場合はどうでしょうか?
余程、滅多な事には屋根が飛んでしまうということは無いのでしょうけど、地球温暖化に伴い、年々気候も変調し、突発的な強風、豪雨などが増えてきています。
これから先、このような気候変調による被害が増えると思われます。
そのような時代(?)が来ても、どっしりと腰を下ろして、「ウチの家は大丈夫だ!」と思えるよう、予防策を講じておくことが必要だと思います。
Kino-izmでは全ての住まいで性能表示基準による耐風等級を2段階評価の「2」としています。
では「1」と「2」ではどのように違うのか・・・?
「1」は耐震等級(1)で、即ち建築確認の許可がおりる程度の基準(この程度では心配だと思います)
それに対して「2」は耐震等級の評価手順で設計壁量が耐震等級2の必要耐震壁量以上あり、なお且つ壁の配置、床倍率、接合部、基礎、横架材のそれぞれのチェック基準を満たす必要があります。
このように設計する事で、500年に一度発生する暴風(伊勢湾台風の名古屋気象台記録)の1.2倍の力に対して倒壊、崩壊せず、50年に一度発生する暴風(1991年19号台風の長崎気象台記録)の1.2倍の力に対して損傷しない程度の強風でも耐え得る性能となるのです。
如何ですか。どのような強風を経験する事になっても、これなら完璧とはいえなくても周辺に建っている住まいよりは断然頑丈で安心して暮らせるのではないでしょうか!
Kino-izmはこんなところも考えて家づくりをしています(^^)v

写真は今日の現場
橿原市・I様邸は外壁のサイディング工事が完了しました。
L1260059_600.jpg

橿原市・Ks様邸は、軒天の仕込みを行っているところ。
L1260048_600.jpg

さて、週末の桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸、完全予約制完成内覧会、明日午前中で締め切らせて頂きます。
残り3組のご予約が可能です。
予約が可能な時間枠は下記の通りです。
3日(土)
10:00×
11:00○
12:00×
13:00○
14:00×
15:00×

4日(日)
10:00×
11:00×
12:00○
13:00×
14:00×
15:00×

ご予約、お待ちしております(^^)v
下記お問合せフォームよりご予約下さい。

お問合せ

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ