断熱改修or建替えか...

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
今日は一日雨が降ったりやんだりという鬱陶しい一日でした。
業務の方も新築2件、改築2件の着工準備やプランニング2件、そして新規の相談などスケジュールも分刻み(大袈裟)
早く帰宅して晩御飯食べるように催促されています、汗
でももうちょっと残業デス。
さて、新規の相談というのも築70余年の住まいの断熱改修。
h_exite171120.jpg
「寒くて寒くてスースーするんです」とのこと。
訪問してみるとダウンベストを着こんで75歳のお母様が家中を案内してくれました。
旧家によく見られる四間取りと呼ばれる田の字型の和室主体の間取りです。
廊下ではスリッパをお借りしていても足元が冷たく感じます。
増築したところの雨漏りはそりゃ酷いものでした。どうも仕事がお粗末だったのでしょうか?!
雨漏りというかダダ漏れという感じ。
h_amamori171120.jpg
何かの紙の裏にご自身の希望とするプランをマジックで描かれたのですが、どのように改築すれば住みやすくなり尚且つ暖かくなるのか?をご説明しましたが中々理解していただけなくて・・・
h_plun171120_1.jpg
居室だけ改装すれば温かくなると勘違いされているようで、断熱だけではなく気密についても丁寧にご説明しました。
改築に掛けるコストとどの程度使うのか等、総合的に照らし合わせて、私は建て替えをお勧めしました。
ん~、他社のお話もお聞きくださいと言いましたが、ん~~~。
スースーしなくなるようにするには断熱と気密が大切なのですが、安易に金額が安いからとそちらに心を揺れ動かされないか...心配です。
折角それなりにコストをかけても、思い通りのものにならないようであれば掛ける意味がりません。
「よーく考えて下さいね!」とご説明しました。
後々、後悔しないためにも確かな情報が必要です。

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ