奈良で暖かい家を建てよう!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
暖かい家に住むにはどうしたらいいのでしょうか?
答えは・・・「断熱性能を怠らないこと」というのはほとんどの方がお解りだと思いますが、「気密性能」については同業者でもいい加減なところが多い事に驚きます。
ではなぜ気密性能が必要なのか?
せっかく空調機器で温めた部屋なのに、隙間が有るとそこから暖かい空気が逃げてしまいます。
その結果壁や床下の隙間から外気(冷たい空気)が部屋の中に入ってきて足元が冷えるのです。
エアコンの暖房で頭上だけ暖かくて足元の冷たい部屋の状態がちょうどその時の状態です。
「そんなこと言っても目に見えないような僅かな隙間だったらさほど影響ないでしょ?」と思われる方へ、、、
部屋の中を温めると空気は軽くなります(中学校くらいで習ったでしょ?)
空気が軽くなった状態で壁や天井裏に隙間が有るとどうなるでしょうか?
暖まった空気がその隙間から逃げて行きますね!
そうすると部屋の中は気圧がマイナスになります。
マイナスになった分だけ外部の空気(冷気)が入ってきますね!
このようにして空気の流れが出来てしまいます。
となると、足元がスースー、頭がムゥーっと温くてのぼせる感じ。
しかもエアコンがんがん点けてエネルギーを浪費してしまいます。
これでは省エネではなくて浪エネですね!
お解りいただけましたか?!
このように断熱性能と気密性能はセットで考えていかないと暖かい家にはなりません。。。

さて、、、
今日は朝から築5年を経過したKino-izmのオーナー様宅へパントリーの扉の調整にお伺いしました。
外観を目視する限りどこも汚れておらず、綺麗な状態で維持されていました。
陸屋根風の外観も素敵ですね!
i_gaikan600.jpg

夕方にはKino-izmのオーナー様・Ta様が店舗改装のお祝と言ってお酒をお届け下さいました。
ん~、いつも節目節目に忘れることなく、こうしてお越し下さるのがどれほど嬉しいか・・・言葉では言い表すことが出来ません(>_<)
Ta様、本当にありがとうございました。
これで暫くヨッパラえます(笑)
ta_umeyado600.jpg
ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」に選ばれました!

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ