ZEHって???

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
ライオンロックがやってくるのか・・・?
台風10号のことですが、、、先日まで近海をうろうろしていたと思ったら今度はUターンして日本列島を直撃らしい。
まぁ水不足は幾分か解消されるとは思いますが、それ以上に被害が心配です。
出来れば来ないことを願うしかありません(>_<)

さて、、、
ZEHビルダーの認定を受けたということでちらほらエンドユーザーさんからの問い合わせが入り始めています。
また、ZEH関連の設備や建材メーカーからは毎日のように様々な売込みがあります。
今日もY社が、来週にはP社も来社して下さいます。
そんな中で耳に入ることは「とりあえずZEH登録しとこかー!」というやる気の無いビルダーの多い事。
ゼロエネ住宅の実績も無く、ZEHのコトを知らないビルダーも居るようで、エンドユーザーには、
「ZEH仕様にするとかなりのコストアップにつながり、補助金125万円もらっても、追い金が要ります、だから一般の仕様の家にしましょう」と説明しているようです。
ま、そのようなビルダーは未だに来る2020年に改正される基準法の内容を知らないものです。
だからZEH仕様にするには相当のコストアップになるだろうし適当なイニシャルコストのことしか説明できないなんて本当に情けないものです。
もっと先を見据えて、ランニングコストのことも説明してあげれば、今時点で少しコストが掛かってもZEH仕様に性能を上げようと思うのですが。。。
京都や滋賀、大阪府下ではZEH関連で頑張っている工務店が多いのですが奈良ではまだほとんど無いといっても良いでしょう。
ん~、やはり出会う工務店によって、建てる家の性能まで変わってきます、そして快適な住まいになるか、光熱費のあまり掛からない家になるか、、、将来にわたって快適に暮らせるかということにつながるのです。
家づくりの際には、その辺りをしっかりと見極め工務店を選ぶべきだと思います。

で、今日の現場は、、、
奈良市・Nc様邸
サッシを搬入しました。
この現場は全窓LIXILの高性能樹脂サッシ、エルスターです。
L1170930-1_600.jpg

丁度施主のNc様も現場に来ておられ、早速手にとって見ておられました(^^)
L1170932-1_600.jpg

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ