今日の出会いは・・・

| コメント(0)

Kino-izmファンの皆さん、こんばんは!
事務所近くで知人と顔を合わせるとお互い一言目に出てくるのが「暑いですね~」だと。。。
ほんまに暑いですね!

今日は午前中、現在リフォーム中の住まいで工事を一時中断している方の相談がありました。
現在の建築基準法上建替え不可の築40数年の一戸建て、その住居の内装をリフォームしようとの計画で、耐震診断、耐震補強をはじめ、水廻りを一式入替え、オール電化住宅に太陽光というような内容。
この物件を紹介された不動産仲介業者を信頼して全てを任せたらしいのですが、話が進むむごとに「あれれ?」と思う事が次から次へと出てきたらしい。
よほど気に入られたのでしょうか、どうして建替え不可の中古住宅を購入したのか?そこのところから理解できません。
それよりもそのような物件を、まぁよくも仲介したもんだなと思いました。
ほかにもたくさん問題を抱えているようでした。
購入した人のその家での将来をどのように考えてるんだろう?
帰りの車の中で考えれば考えるほど怒りが込み上げて来るのでした。
今の状態、私にはどうする事も出来ないし、口をはさめばはさむほど問題をこじれさせてしまいそうです。
大変申し訳ございませんでしたが、なんとか巧く進みますようにと願うしかありません。

さて、三郷町・M&H様邸
今日はベランダの防水工事と屋根工事。
L1100552_600.jpg

久しぶりに屋根の上にのぼりました。
眺めが良いのでついつい遠くの景色をパチリと撮ってしまいます(汗)
L1100561_600.jpg

屋根の一番高いところ(棟)には換気部材をはめ込みます。
これは、換気棟という部材で、太陽熱によって壁体内の温度が上昇し空気が滞留すると室内の温度上昇に影響しますが、そうならないよう、熱せられた空気を壁内で滞留させずに通気層を通って上方へ放出するためのものです。
この部材が有るおかげで壁体内の温度上昇を抑制する事が出来ます。
どのような場合でもこの部材を取り付ければ何でも良いということではなく、この部材までスムーズに空気が流れる仕組み【十分な通気層】を作っておくことが前提デス!
L1100559_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ