省エネ技術講習会

| コメント(0)

今日は朝9時から省エネルギー技術者講習会へ出席、
省エネの基本中の基本と、施工方法の技術的な事を学んできました。
といっても全部知っている事ばかりでしたが、改めて確認できてよかったです。
講習会の最後には20問の確認テストがあり、合格すると登録してもらえるということらしいですが、テスト終了後の解説を聞いていると満点でした。
ま、何度も言いますが知っている事ばかりだったので・・・(たまには自慢しとこか!)
2020年までに建築基準法を改正しようとしていますが、なかなか省エネの知識の無い現場関係者が多いとのことです。
一気に法改正するととまどい、新しい基準についてこれない業者も多いとかで、国交省も躍起となって進めています。
そのためにも、少しでも多くの方にこの講習を受けて省エネの技術・知識を身につけてもらい、少しでも早く法改正して欲しいと思う。
私自身、恥ずかしいながらこのような講習会が地元で開催されていることも知りませんでした。
長期優良住宅にかかわる地域型住宅ブランド化事業を行う上で、今年度は必須項目となっておりましたので情報を集めていてこの講習会を知りました。
もっともっとアンテナを張らないといけませんね!

明日は、朝からオリジナルキッチンの打合せに東大阪へYo様と行って来ます。
午後は、N様と打合せ。
どちらもワクワク楽しみです。
syoene140906_2_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ