大和の家vol.6「大和高田の家」

| コメント(0)

長期優良住宅・地域型住宅ブランド化事業、大和高田市・Ma様邸
建築確認も受理され、いよいよ取り壊しの工事が始まりました。
Ma様邸は、200坪を超える広大な土地に、母屋と離れ、倉庫があり、その倉庫と離れを取り壊し、新居を建てる計画です。
先ずは、倉庫のスレート屋根を取り外すところからスタート!
L1060382-2_600.jpg
申請業務は長期優良住宅の認定を行っているところ。。。

さて、、、
住宅のゼロ・エネルギー化推進事業の公募申請ですが、Kino-izmでは2棟公募申請することに決定しました。
先日より説明会、勉強会に参加し、情報収集しておりますが、一次消費エネルギーの評価方法を「H25年改正省エネルギー基準」または従来通りの「事業者基準(トップランナー基準)」のいずれかの方法で行うこととされています。
中でも「事業者基準」は簡単に計算できるのですが、来年(H27年4月)より「H25年省エネルギー基準」が完全施行されるので、Kino-izmでは書類作成が大変ですが、「H25年省エネルギー基準」で申請することに決めました。
少しでも多くの現場を経験して慣れておく方が、来年慌てずにすみますからね!
「H25年省エネルギー基準」につきましては、後日あらためてブログでお伝えします。

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ