昨日と今日は・・・

| コメント(0)

昨夜、ブログを更新しようとしましたが、サーバーのエラーでしょうか?
ブログも、ホームページも、そして更新画面も全て見れませんでした。
ということで、昨日と今日のブログをまとめて・・・

先ず今日は、
午前中、事務所で色々とデスクワーク、Ta様邸の見積りも出来ました。
午後は、Kino-izmをこよなく愛して下さるクライアント様の土地探しに、京都府木津川市へ出かけてました。
片道1時間+住宅地ウロウロ1時間=往復3時間のドライブ。。。
新しくて広大な住宅地、これから住宅ラッシュとなるよう感じました。
第一種低層住居専用地域で都市計画の規制もいちばん厳しい地域、
しかし個人的な意見としましてはアパートが無ければもっと良いのですが、、、
shiroyamadai140519_600.jpg

そして昨日は、、、
午前中、現在着工準備中のMa様と打合せ、
床材や、外壁、屋根材などを打合せしました。

午後は、建材や設備メーカーの展示会に出かけました。
会場は木材組合の倉庫内ですが、大勢の人で溢れ返っており、天候も良かったのと重なって大変暑かったです。
kenzai140518_600.jpg

出店メーカーの中にKino-izmでいつも採用しています蓄熱暖房機「ユニデール」のブースがあり、担当者と少しお話をすることが出来ました。
kenzai140518_1_600.jpg
レンガへの蓄熱中の状態の模型は大変理解しやすかったです。
深夜電力を利用する蓄熱暖房機ですが、原子力発電が止まっている昨今、深夜電気料金の割引が少なくなってきています。
しかし、関西電力エリアでも販売台数が伸びているようです。
やはりエアコンやファンヒーターなどの暖房と違い、空気の移動が少なく埃が舞うことも無い上に、なによりも快適な住空間を手に入れることが出来ます。
ただ、一般の建売住宅やハウスメーカーの断熱性能ではあまり効果を発揮できず、
それを知らない消費者から、
「良いと言われて購入したが、暖かくならない!」とのクレームが時々あるとのことです。
やはり、こういう設備を導入する際も、ただ設備に目をやるのではなく、建物本体の断熱性能も重視しないといけないということが言えます。

その他、太陽光・キッチンなどの住宅設備・塗料・建築金物・無垢床材や県産木材でできた家具等たくさんの出展を見て勉強してきました。

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ