大和の家&ゼロエネ住宅・Ts様邸 の最近のブログ記事

主役は誰なのか?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は少し寒さも和らぎました?
私はそう感じましたyo(^^)

さて、今日も現場日記
橿原市・I様邸
週末にはアイシネン断熱工事を控えております。
その為にやるべきことをやっておかないと...ということで大工に指示、
というのも昨日、現場で施主様ご夫婦と棚やニッチ、カウンターの造作の仕方などを打合せを行いました。
コレを行わないと大工の仕事も前に進みません。
施主様からは、「図面でイメージしていたのと実際その場に立って見たものとはイメージが違いますね!」と言われました。
そうなんです、皆さんそうなんです、だからKino-izmでは図面上であまり詳しい打合せは行わないのです。とはいっても確認できるところは確認しますよ(^^)
やはり、ご自身がイメージされていたことを忠実に現場で反映するためには、こうして実際建ち上がったご自身の住まいの中で、再度図面と照らし合わせながら考えて頂くことが最善策だと思っています。
だからどの現場でも、施主様立会いの下、細かな仕上げ方法は現場で打合せを行うことにしています。
これが一番大切です!
たとえ工程スケジュールが合わなくても、現場を止めてでも行うべきで、よく他社で現場の都合、工程・工期を優先にするあまり着工前に図面上で確認し、工事を進める業者が大半であることに非常に残念でなりません。
あまりにも立場を差し違えていると思う。
誰の住まいなのか?
主役は誰なのか?
この状態から数か月後には住まいが完成します。完成後に後悔しないためにもこういった作業ってすごく重要だと思います。

L1250250_600.jpg

桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸
外部は外壁サイディング張りの作業が終わり、コーキング工事へと進んでいます。
L1250255_600.jpg

内部では大工工事も終盤、天井の下地も出来てきました。
L1250263_600.jpg

明日は築10年を迎えるKino-izmのオーナー様宅の、瑕疵保証延長のための10年目検査をJIO(日本住宅保証検査機構)にて受けます。

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

太陽光工事

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も寒い一日でした。

桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸では太陽光パネルの設置工事を行いました。
こちらの住まいは5LDK・延43坪で結構
広い住まいですが太陽光6.48kWを搭載し、日中の消費エネルギーを創エネすることで活躍してくれるでしょう。
L1250182_600.jpg

今日はこれくらいで終わりまっさー!
ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

構造体検査

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今夜から明日、明後日に掛けてまたまた寒さが増すらしいです。
只今、午後11時50分、私は自宅ダイニングテーブルでブログを書いていますが、お風呂上り、半袖Tシャツ一枚でも寒さを感じません。
私の住まいは外断熱、現在Kino-izmで建てている住まいはダブル断熱なのでそれより性能は劣ります。
しかしそれでも一般的な次世代省エネ基準程度の低断熱の住まいよりも遥かに快適です、その理由は断熱と気密の性能、そしてプランニングにも加点があるのだと思います。
断熱と気密、いつもイヤというほど訴えていますが、なかなか活字や口から出てくる話では理解していただくことが難しいのは十分に解っています。
でも、「難しいから」といってこのアクションを止めることは出来ません。
一人でも多くの方にこの快適さを知っていただきたいといつもいつも思っています。

今日は朝から橿原市・I様邸で構造体の検査をハウスプラス住宅保証、中間検査を確認検査機関プラン21で行いました。
それどほぼ同時に、施主様のお義父様が現場をのぞきに来て下さいました。
以前もお話ししましたが某瑕疵担保責任保険法人の検査員で所轄支店の支店長も務められたという経歴をお持ちの方。
今回も構造体検査のタイミングを見て、チェックして頂けるよう連絡しました。
検査途中、プラン21の検査員さんが、お義父様のところに来て
「以前は大変お世話になりました。」
「いろいろと教えていただいたのですよ」と私にご説明してくれました。
ま、それくらい業界では有名な人物なのですネ!
で、隅から隅までチェックしていただきました。
2箇所小さな指摘をしていただいたのですが、その場で修正し「これだけキッチリと仕事されている現場は少ないですよ」と仰いました。
まぁ、だからこそ「家を建てるならキノハウジングで」と勧めてくれたのだと思います。少し自慢しとこー!!!
L1250057_600.jpg

検査の後はサッシの取り付け
取付時には再度、念のために垂直をレーザー測定器で確認しながら進めます。
L1250075_600.jpg
ん!
バッチリや!!!

桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸ではフローリング張りの作業も後半
採用したのはナラ無垢のフローリング、少しコストアップしますがやっぱり無垢はイイですね!
L1250121-2_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

防蟻はホウ酸です!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☃
Kino-izm地方も雪がパラパラ、関東地方ではドカ雪が降っています。
皆さん、ご注意ください。

さて、橿原市・I様邸、
今日は雨の中(作業中は雨でした)、防蟻作業を行いました。
防蟻にはコストが安くて人体に影響が強い薬剤を使わず、少しコストアップしますが人体に影響の少ないホウ酸溶液を採用しています。
また、ホウ酸を使った薬剤でもいくつか認可されている製品が有りますがKino-izmではボラケアという製品を採用しています。
ボラケア発祥は米国、全州で認可されており、今まで100万戸を超える施工実績があり白蟻の被害はありません。
白蟻から大切な住まいを守るだけでなく木材の防腐にも効果があり安全性と耐久性に優れた木材の保存剤で脱農薬系防腐・防蟻剤です。
外周部はもちろん、
L1250016_600.jpg

内部の床からの立ち上がりも全て、ボトボトに薬剤を噴霧します。
床合板は上棟前に材木屋さんの作業場で処理済みです。
L1250023_600.jpg

外部と面していない部分の柱もシッカリとボトボトに噴霧しました。
L1250022_600.jpg

玄関ドア周辺も怠りの無いようにガッチリとボトボトに、、、
L1250031_600.jpg
これで安心、5年ごとの点検を行いながら15年の保証を受けることが出来ます。
明日は構造体の検査デス。
雪が降らないように!

さて、桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸
今日は階段の取付作業を行いました。
ん、イー感じ(^^)v
L1250033_600.jpg

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

今日は構造見学会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日は桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸で構造見学会を行いました。
朝10時の開始と同時に表に設置した看板を見て地元自治会のおじさん達が現場を見に来られました。
「うっわー、パンパンに断熱材入っとるなー」とか「柱が多いがな」とそれぞれに調子良く褒めて下さいます。
聞くところ、今は定年で隠居さんですが、建設関連の職場に居られたようで、ソコソコ建築については詳しいようです。
「この家、坪なんぼするの?」
「70万?80万?
」と尋ねられましたが「もっと安いですヨ~」というと「へぇー」と(^^)
(注:Kino-izmでは坪単価と言う表示はしておりません)

その後、午前中は3組のご家族に見学して頂きました。

お昼過ぎに、また近所の人が・・・
今度は斜め向かいにお住まい、築40年位の住まいらしい。
先日、外側に断熱材を張っているところを見たのに、内側にも断熱材充填していると驚いておられました。
断熱と気密について、少し説明させて頂きましたら、驚きを隠せない様子でした(^^)v
帰り際、「弊社の職人たち、ご迷惑かけていませんか?」とご挨拶したところ、「丁寧に仕事されているし、皆さん礼儀も正しいですよ!」と褒めて下さいました。
こういう声ってほんとうに嬉しいですね!でも決して気を緩めてはいけませんが、、、

午後は二組のご家族、
どちらのご家族も断熱には非常に興味を示しておられました。
家づくりも人それぞれです。
建物のデザイン・見栄え、設備重視という方、或いは建物の主となる気密断熱や耐震性という構造部分に目を向けられる方、価格優先という方、etc...千差万別なのです。
でも皆さん思っておられる事は、少ない光熱費で快適に暮らしたい、後悔したくないという事なのです。
これらは全て構造に関係するところで、断熱や耐震性を二の次に考えている間は良い家づくりが出来ないと言っても過言ではありません。
例え安く手に入れても光熱費が掛かる住まいでは家計に影響します。
さらに光熱費のかかる住まいは断熱性能が低く、躯体の中に結露を起こし悪影響を与えています。これは近い将来、躯体の腐朽を促進し大きなダメージを与えます。
躯体の腐朽は結露・カビの元となりアレルギー性疾患として人体へも影響が有ります。
それでもコスト優先に考えられますか?今一度、立ち止まって考えて欲しいですね。
将来、後悔しない為にも・・・・・

その他午後は、ご近所の方が興味半分に来場されましたが、どこの誰か判らない為、来場をお断りしました。
コレをお聞きになって、おこがましいと思われるかもしれませんが、大切なKino-izmのオーナー様の住まい、安心してご覧頂ける方だけにご案内しております。
あしからずご了承くださいませ!
IMG_3723_600.jpg

見学会終了後、施主のTs様が地元で営業されている天然酵母のパン屋さんのお品を差し入れして下さいました。
帰社道中、全部ヤッつけてしまいました、汗
Ts様、本日は快く大切な住まいをご提供して頂き、誠にありがとうございました。また、いつもいつもお気遣い頂き、ありがとうございました。全て美味しかったですよ!
さらに、完成時には「一人でも多くの方に内覧してもらって下さい」と完成内覧会でのご協力もして頂けるとお話しして下さいました。
本当にありがとうございます。
ということで、こちらのゼロエネ住宅で完成内覧会を開催致します。
日程は後日、お知らせ致しますが3月初旬~中旬辺りだと思います。
「是非、内覧したい!」と思われる方は、早い目にご予約下さい。
きっと早々に予約が埋まると思われます。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ