大和の家&ゼロエネ住宅・Ts様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆、というか、こんにちは☀
今日は少し早目のブログ更新です。

いよいよ明日、桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸で構造見学会を開催致します。
今回は資料請求のあった方のみにDMという形で告知致しました。
ということでKino-izmとまだ接点の無い方にはご案内しておりません。
というのも閑静な住宅地で一度にたくさんのご来場がありますと近隣の方にご迷惑をかける結果となります。ご案内出来なかった方には大変申し訳ございませんが、次回の構造見学会までお待ちくださいませ!
で、その現場の進捗状況は・・・
ガルバリウム鋼板の外壁もほぼ半分張り終えました。
優しいクリーム色、という表現が一番近いのかな???
L1240931-1_600.jpg

内部はナラのフローリングを張り、養生が完了
L1240936-1_600.jpg

橿原市・I様邸ではバルコニーのFRP防水の作業
先ず、下地にガラス繊維のマットを敷きつめ、そこに硬化性樹脂を塗って行きます。
L1240969-1_600.jpg

L1240960_600.jpg

こうして硬化した樹脂と下地のガラス繊維が一体化し、強靭な防水層を造り上げます。
L1240971_600.jpg
この後、トップコートを塗って作業完了!

では、明日の準備を行います。
ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
今夜2回目のブログは、桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸の気密測定のお話し!
上棟作業のI様邸、合間を縫って現場に到着した時間は、8時50分。
約束時間を20分間遅れて測定の担当・ジューテック・高田さん、到着、道路が混んでいたらしい。
で、準備が済んで、いざ測定!
「あ、もう終わった!」という独り言。
気密性能が良いと、測定時間も凄く短いとのことです。
L1240615_600.jpg

1回目の測定結果、C値=0.3cm2/m2
僅かな隙間が見つかったので、そこを手直しして再度測定、2回目は測定中のエラー、気を取り直して3回目は・・・
僅かに測定結果も高くなりましたが、C値=0.3cm2/m2は変わりません。
と言いますのも、C値は小数点第2位は四捨五入するんですって!
赤いアンダーラインのところがC値、その2段下の「総相当隙間面積」欄をご覧下さい。
αA=53cm2
これはこの住まい全体でどれだけの隙間があるかを表したもの。
53cm2といえば7センチ角より少し大きいくらいの面積。
床下・壁面・小屋裏、全ての外気と接する部分の面積は174.67m2なので如何に小さな穴なのかという事がお解りいただけると思います。
気密測定専門家の高田さんの話では、「奈良でこれほどイイ数値を毎回連発する工務店は多分無いんじゃ無いかナ」ということらしいです。
1度や2度はイイ数値が出ても現場によって性能にムラがあることの方が多いです。
ですが、Kino-izmでは最近の現場は殆ど0.3cm2/m2を連続して記録しています。
こんなことを言うと「数値だけが性能じゃない」という工務店もあるでしょう。
でも、実測こそが実際の性能の裏付けだと言えるのではないでしょうか!
L1240618-1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

現場打合せ

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
寒い日が続いています。
昨日、今日とKino-izmのオーナー様宅を回っておりますが、風邪をひかれている方もチラホラ。
インフルエンザも流行り出しています。皆さんご注意下さい。

さて、、、今日は桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸、
現場で打合せを行いました。
洗濯機周辺の洗剤を置く棚の設置、外回りのスロープetc、図面では表現できないものもたくさんあります。
また、例え記していても人によって捉え方も異なります。
後々、後悔しないよう、どのようにすることがベストなのかをご判断いただくには、実際にご自身でその場に立って頂きイメージをふくらますことが一番だと思います。

写真は断熱材「アイシネン」の施工が完了したところ、外部に断熱材を施工しているので静かでしたが、アイシネンの工事が完了したら益々静かに感じます。
そして家の中で少し動くと暖かい。。。
来週の日曜日「21日」、一日限定の構造見学会を開催致します。
是非、ご自身の目で見て下さい、そしてご自身の身体で体感して下さい。
開催時間は午前10時~午後4時まで、
開催場所はお問い合わせください。
L1240587_600.jpg

橿原市・I様邸は、15日の上棟準備、今日は安全対策の架設足場を組みました。
I様、いよいよ、、、ですよー!!!
L1240599_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

お宅訪問

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も大変寒い一日でした。
一昨日の十日えびすのお参りで手に入れました福飴を、今日はKino-izmのオーナー様にお届けしようと限られた時間の中で田原本町~橿原市の一部を回りました。
久しぶりにお会いするオーナー様、
インターホン越しに声を届けるとリビングから駆け足で玄関に出てこられる方や、大きな声でお迎えして下さったり、昨年誕生されたお子様の顔を見せて下さったり、座り込んでお茶をご馳走になったり、中でもTVで西宮戎神社の福男のニュースが流れると「今年もボチボチ木野さん来られる頃やな」と家族で話していたという嬉しいこともお聞きしました。
オーナー様それぞれ、お子様の成長やご主人様の転勤話など、近況をお聞き出来て大変充実した時間でした。
これだからやめられませんネ!
小さな福、お届けできたでしょうか?
明日もわずかな時間の中で近所を回ろうと思っています。

さて、現場は、、、
桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸、
壁体内への断熱材「アイシネン」充填の作業です。
手際よく壁部に吹き付けられて行く様は見ていると「フワァ~っと」膨らみ、なんだか気持ちいいです。
L1240531-1_600.jpg

現場が大きいため明日も終日かかりそうとのことです。
ちょうど明日には現場で施主様と打合せの予定です。
タイミングが合えば見ていただけるかも知れませんね!

橿原市・Ks様邸は、、、基礎配筋工事
今日一日で全て組み終えましたが、確認したところ少し手直しが必要な箇所を発見。
充分な時間を取っていて良かったです。
どこに手直し箇所があるか、解りますか?
おそらく大半の工務店は見逃すところだと思います。
ま、うまく言えば大したことはないのかも知れません。
でもねぇ!
自分の中で納得が行かないのです。
L1240566-1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

3現場順調

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁☃
今朝6時半
、目覚めて寝室のブラインドを開けると、、、周辺の住宅の屋根が真っ白(^^;
高断熱・高気密の我が家は、家の中では寒さを感じないので本当に驚きます。
幸い道路は大丈夫で良かったですが、宇陀市・Nm様のお宅を訪問の予定でしたが連絡すると「今日はやめた方が良い」という奥さまのお話しで訪問を延期しました。
現場で職人たちにそのような話をしていたら、天理以北はなんとも無いようでした。

で、現場は・・・
橿原市・I様邸
土台を伏せて鋼製束で大引き(木材)を突っ張り、、、
IMG_2736-1_600.jpg

断熱材をビシーッと敷き詰め、、、
L1240508_600.jpg

床合板(28mm)を並べて、、、
L1240510_600.jpg

ブルーシートで養生
L1240517_600.jpg
明日は構造材を取り込み上棟の日の準備をする予定です。

橿原市・Ks様邸、
基礎工事、捨てコンクリートを打設し墨出しの作業を行いました。
明日は配筋工事(鉄筋を並べます)です。
IMG_2738-1_1_600.jpg

桜井市・Ts様邸、
今日は窓枠の取付や壁体内の下地入れをしております。
外側だけですが断熱材を張っているだけで、家の中は外とは比較にならないほど暖かかったです。
明日は壁体内への断熱材「アイシネン」の充填工事を行います。
すると更に暖かくなる事間違いなし!ですよ。。。
こちらの現場では来る21日(日)、構造見学会を開催致します。
施主様も快く、「私も工事中の現場を見せてもらって大変参考になり、キノハウジングに決めるきっかけとなりました。是非、一人でも多くの方にご覧頂いて下さい!」と仰って下さいました。
聞くところ、他社の見学会も参加されたようですが、綺麗に片付けられていて壁にはたくさんポスターや写真などのパネルが張られていたそうです。
しかし、その裏をチラッと覗き見ると「隠したい、見られたくない」部分があったようで、その工務店のやり方・姿勢に疑問を感じられたそうです。
工務店の名前も出ていましたが、ここでは伏せておきます。
それとは逆に弊社の現場はそういった事はせず、ただ単に仕事道具を片隅にまとめているだけです。
次の工程で使う材料は整然と積み上げており、まさに工事中の状況をご覧頂いております。
現場のそのままをご覧頂くことが見学会の目的ですからネ!
L1240450_600.jpg

L1240474_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ