大和の家&ゼロエネ住宅・Ts様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今年も残すところあと10日、いよいよ新年に向かってカウントダウン・・・ですね!
しかし年々、年の瀬が迫っていても全く感じなくなりました。。。
まだまだ働き足らないのか、、、汗

さて、今日も現場日記です。
桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸
ホウ酸による防蟻処理・2工程目は現場にて構造体に噴霧L1240115_600.jpg

玄関周辺は天井面までガッツリとホウ酸を塗布します!
L1240125_600.jpg
Kino-izmではしろあり保証は15年(5年ごとの点検必須)としています。
世界基準のホウ酸塩による防腐防蟻処理、一般的な床下処理だけでなく全構造体処理も可能です。
再処理不要、長期優良住宅対応、業界最長15年しろあり保証(再施工で25年の保証も可能)。
天然自然素材で、揮発しないので空気を汚さず、妊婦さんや乳幼児、ペット等にも安心安全です。
また、既存住宅でも、ダスティング(散粉)技術による劣化対策が可能!
ホウ酸塩には防腐・防蟻だけでなく防カビ効果や、防虫効果(キクイムシ、ノミ、ダニなど)、難燃効果もあります。

屋根上ではガルバリウム鋼板の施工、たてひら葺きと呼ばれる工法、等間隔・真っすぐのラインがキリッと締まって見えます。
L1240136_600.jpg

ベランダのFRP防水の施工も完了しました。
L1240141_600.jpg

明日はハウスプラス住宅保証による構造体検査と確認検査機関による中間検査を受けます。

外装リフォーム中のK様邸、傷んでいた破風、モルタルをかき落とし、塗りなおし、塗装という手間と時間のかかる工程よりもガルバリウム鋼板で包み込む工法を選びました。
あっという間にほら、キレイでしょ?!
この方が耐久性もあり、劣化や維持管理にもコストパフォーマンスを発揮するでしょう!
L1240083_600.jpg

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

気配りが欲しい

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
高気密・高断熱・高耐震の住まいをご提案するキノハウジングです!

今日も現場ブログ・・・
桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸
防水工事、今日と明日の2日間でFRP防水の施工を行っています。
L1240046-1_600.jpg

表にはKino-izmのPRシートを掲げました(^^)v
L1240062-1-1_600.jpg
今のところ天候に恵まれて工事は来春3月竣工に向けて順調に進んでいます。

橿原市・I様邸、
こちらは基礎工事が完了し、外部の給排水管の仕込み工事。
敷地を掘削する度にアスファルトやコンクリートのガラ(所謂産業廃棄物)が、ウンザリするほど出て来ます。
たった1m足らずの幅で奥行き6m程を掘っただけでこれだけの産廃が出てくるのです。軽トラ1台分以上?
本当にこの地に以前建っていた建築物を解体した業者はケシカラン、怒!
L1240064_600.jpg

L1240072-1_600.jpg
こちらの現場では下水道の最終桝の入管工事が必要、着工前から解りきった事なのですが、今日まで何の連絡もなし。
偶然に現場で下水道工事を請け負っている業者担当者が前を通ったので確認したところ、上棟までに工事をしたいと言ってきた。。。
年内に行ってもらえばこちらの工程は全く問題ありません、しかし年内は既に工程が決まっており無理らしい、、、
どうしてでしょうか?着工前から解っていそうなもので、もっと早くに相談の連絡でもあればこちらも工程を考える事が出来るのですがブツブツ、ブツブツ.....
私は完成後でも十分間に合うと思っていましたし、申請時の話だと年度末に工事を行うものだと思っていました。
Kino-izmでは上棟後の工程まで全て手配を終えており、いまさらその工程を変える事も出来ません。
工事の状況を見れば誰でもわかりそうなのですがどうして今まで連絡が無かったのか不思議でなりません(-.-)
上棟日を変更するとなるとその数日後の工程が全てずれてしまい、特に年末年始を挟むこの時期、各業者を手配している手前、非常に迷惑なのです。
同じ建設業者であれば解りそうなものですが、、、地中から産廃がワンサカ出てくるし、、、もう少し気配りが欲しい、ブツブツ、ブツブツ.....
ひとりごとです、ひとりごと。。。

明日は午前中に、見積りのご提案のお客様がご来店されます。
Mさま、どうぞ宜しくお願い致します!

ほな、また、、、

↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
この2日間は公私ともにバタバタとした週末でした。
で、週明け月曜日・・・
今日も現場日記(^^)y

桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸
ベランダ部分のサッシを取付しました。
L1230986_600.jpg

窓枠には通常不要なふかし材を取付け、そこに両面テープを貼り、サッシをペタッと取付ます。
通常不要というのも、Kino-izmではダブル断熱を基本としており、外側は断熱材で壁の厚みが増す為、断熱材の厚み分、窓も外側に設置する必要があるのです。
この後、構造体検査を受け、断熱材を張って行きます。もちろん断熱材とサッシとの継ぎ目は気密テープでペッタリと隙間を無くします。
こういう作業は単に作業を行うのではなく、何故この作業を行うのかを理解していないと精度の高い仕事が出来ない箇所です。
知識と経験が必要な重要な作業です!
L1230991_600.jpg

外装リフォームのK様邸、
屋根の塗装、中塗りが終わり、最後の仕上げの手前です。
外壁は塗装の為の準備養生中!
L1240025_600.jpg

IMG_3343_600.jpg

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
ゼロエネ住宅で光熱費のかからない住まいをご提案していますキノハウジングです!

桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸
昨日上棟し、今日は隅々の金物取付やベランダの下地準備を優先に進めました。
L1230956_600.jpg

屋根上は昨日夕方、屋根屋の職人たちによりゴムアスファルトルーフィングを敷きました。
これで雨が降っても大丈夫!
L1230970_600.jpg

間もなくmidnight、おやすみなさいZzzz..........

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

祝・上棟 in 桜井市

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨夜はふたご座流星群、流れ星好きの家内が寝室の窓を開けて深夜に空を眺めると言うとんでもないことをするもんだから、寝室の温度が20℃から9℃まで下がりました、寒
でも起床時の午前6時半には19度まで戻っていたので起きるのも寒くなく、朝食もいつも通り半袖Tシャツ一枚!
高気密・高断熱の住まいはほんっとうに快適、住みやすい、身体に負担が掛からない、光熱費が安くつく、良い事だらけなのです!!!
午前中、宇陀市・Nm様邸へ保証書のお届けにお伺いしました。
10月初旬にご入居され、ようやく丸1ヶ月の電気代が関西電力より届きましたがその額、なななんと7000円程度
蓄熱暖房機は使用されており、「リビングはもちろん、2階の寝室までポカポカ暖かく、天気の良い日は太陽の恵みもあるので暑いこともあります!エアコン未だ使っていません、もちろんファンヒーターなど暖房器具は他には使っていません!」と奥さま談

さて、今日は桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸、上棟の日でした。
L1230849_600.jpg

午前11時頃でこの状態、息の合った大工衆の手際が凄く良いです!
L1230867_600.jpg

L1230870_600.jpg

屋根上には断熱材「キューワンボード・61mm」を敷きつめます。
L1230880_600.jpg

L1230882-1_600.jpg

敷き詰めた断熱材の継ぎ目は気密テープでキッチリと留め隙間を無くします。
屋根仕事が完了すると見ることが出来なくなる部分、こういうところにもKino-izmの拘りがあります。
L1230883-1_600.jpg

断熱材を敷きつめた後には通気層となる垂木(60mm)を並べ、180mmのビスで固定します。
他社で15~18mmの胴縁(木材)を使って通気層と謳っている所が結構多いです。
壁面や軒部分から昇ってくる気流は屋根面を昇り棟換気から放出されますがその量は結構な量なのです。15~18mmではとても追いつかず、滞留の原因となり、時間とともに滞留した熱が断熱材を通過し、屋内に少なからず影響を与えます。
そのような事にならないよう(なったとしても最低限に止めるよう)ほんまもんの高断熱仕様の住まいを建てている工務店は通気層は最低でも45mmを使っています。
何度も言いますがKino-izmでは60mmが必要と考えています。
L1230896_600.jpg

上棟、最後の作業が野地板張り、これで完了
L1230899_600.jpg

ご家族全員で記念撮影(^^)
職人たち、私たちにも豪華な折詰を頂きました。
Ts様、上棟、おめでとうございます。
今日は一粒万倍日(いちりゅうまんばいび、いちりゅうまんばいにち)といい、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという大収穫を得られる日とされ、祝い事には凄く良い日なんですよー!
私たちKino-izmの職人たちで快適で暑さ寒さを感じないゼロエネ住宅を建てさせて頂きます。
忙しくて中々現場に足を運ぶ機会は少ないかも知れませんが、時間が許される限り、是非現場にお越し下さいネ!
L1230901_600.jpg

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ