大和の家&ゼロエネ住宅・Ts様邸 の最近のブログ記事

現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も4現場を奔走しました。

先ず朝一番、橿原市・I様邸
本日より基礎工事着手です。
先日の改良工事の際に発見した地中埋設物であるコンクリートのガラ撤去から開始。
都合ダンプ2台分程出ました。
L1230562_600.jpg
何度も思うのですがこの地に有った旧建物を解体した業者には【良心】が無いのだろうか?
もしかこの地が自分のものであれば同じ事をするのだろうか?
或いは元請け業者から丸投げされ値切り倒された末に仕方が無くガラを地中に埋めてしまったのだろうか?
だとしても、、、である。
不愉快、本当に腹立たしい行為である。

さて工事は、捨てコンクリートの打設まで予定通りに完了しました。
L1230570_600.jpg

L1230579-1_600.jpg

水廻りリフォームのS様邸
今日はシステムバスの据付工事
こちらも築40年超、窓面に平行に据えるのか、それとも横に配列する廊下の壁面と並列に据えるのか?
非常に悩ましい所でした。リフォームと言うとどうしてもこんなことが有ります。
L1230573_600.jpg

そして今日から外壁&屋根の塗替え工事も着工、年内完工目指して精一杯がんばりまっス!
IMG_3190_600.jpg

日が暮れてから、桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸へ、土の鋤取が完了したとの報告を受けたので確認しました。

これで本日の監督業務は終了。
夜は事務所で全力でデスクワーク(^^)v

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

祝・地鎮祭

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
高気密・高断熱の住まいをご提案するキノハウジングです。

今日は...天赦日(てんしゃび)といい極上大吉日、1年に6回しかない極上の大吉日なのです。
ということで橿原市・Ks様邸の地鎮祭を執り行いました。
Ks様は、実は我が家の息子たちとは同級生、幼少期から家族ぐるみのお付き合いをしてきており、私も彼には「おっちゃん」と呼ばれています。
ん、まだまだ若い夫婦ですがこんなに早く家を建てるとは本当に頼もしいです!
何とかお手伝いしてあげたいという一心、親心満載の家づくりとなりそうです。
Ks様、というよりKsクン!(実際は名前を呼び捨てしてるのですが、汗)
それほど深いお付き合いと言えるのかも知れませんね。
Ksクン、地鎮祭、おめでとう♪、それから手土産ありがとうね!手作り最中、お昼の茶菓子に美味しく頂きました。
おっちゃんが立派な家、建ててやるからなー!!!
L1230521_600.jpg

L1230539_600.jpg

2歳にして初体験のお神酒、どんな味だったのでしょうか、笑
L1230556_600.jpg

L1230561_600.jpg

地鎮祭の後、ゼロエネ住宅・Ts様と内装ドア・電気コンセント・照明レイアウトなどの打合せを行いました。
東吉野村にお住まいのTs様、今日も(ココ大事なところ)手土産持参でお越し下さいました。
ほんとうにいつもお気遣い頂き、ありがとうございます。
手土産は水ようかん、一般的に水ようかんといえば夏に頂くことが多いです、「冬につくられるって珍しいですね~」と、そんな話をご夫婦としていましたが、包装を開けてみて、入っていた冊子を読むと、、、東吉野の名物のようです。
こちらも大変美味しゅうございました。
Tsさま、今日も美味しい銘菓をありがとうございました、次回からは手ぶらで来て下さいネ、笑
IMG_2669_600.jpg
ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

基礎工事

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
奈良県で快適な住まいをご提案していますキノハウジングです!!!

ブログ第二弾、桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸
今日は基礎立ち上がり部分のコンクリート打設、
午前中に完了し、表面が硬化し始めてからレベラーという基礎の天端を水平に仕上げる材料を流し込みました。
使用する材料はコレ
L1230509_600.jpg

水を混ぜて撹拌し、、、
L1230507_600.jpg

手灼でトローリと流しこんで行きます。
L1230497_600.jpg

ザラザラだった表面がツルリピカピカになったでしょ!
乾燥硬化すると滑らかな表面に仕上がります。
L1230495_600.jpg

後はコンクリートの強度が安定するまで中5日、養生します。
これで基礎工事は完了、ここまで雨天による工事の遅れはありませんでした。

順調に進めば14日、上棟の予定です。

さて、明日は午前と午後、2組の打合せが有ります。
Mさま、Aさま、どうぞ宜しくお願い致します!

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
高気密高断熱住宅を建てるキノハウジングです!
今日で11月も終わり、いよいよ今年も残すところ1ヶ月となりました。
寒くなってくると、家の中でどれほど快適に暮らせるのか、はたまたどれだけ寒さを我慢できるか(笑)
そんなことが巷では話題になっていたりします。
また、快適に暮らしているとしてもそれは家そのものの性能なのか、或いは暖房器具によるものなのか、、、
2020年に建築基準法が改正され省エネ基準が義務化される予定です。
たとえ義務化されたレベルの省エネ基準で有ってもそれは建築基準法上の確認申請が受理される「最低ライン」であり、決して快適な省エネの水準では無い事を知って欲しいと思います。
ゼロ・エネルギー化住宅という如何にもエネルギーが不要な住宅という風に間違った解釈されがちな住まいで例えると、どれだけ消費エネルギーの多い住宅(光熱費が高くつく家)でも消費する分だけ太陽光発電などでエネルギーを創り出せば差引セロとなるのです。即ちゼロ・エネルギー化住宅といえるのです。
でもね!ゼロ・エネルギーという活字からは省エネで快適な住宅のように思いがちですが、数字上、ゼロといってもそれだけでは住む人が快適さを得ることは無いといっても過言ではありません。
特にこれから冬本番をむかえます。
ゼロエネルギー化住宅といっても、居間から廊下に出て洗面所やトイレに行くと寒くて我慢しなくてはいけない家はたくさんあります。
しかしその我慢がいずれはヒートショックを起こすことにもなりかねないのです。
やはりゼロ・エネルギーという言葉だけに騙されること無く、家のどこに居てもそれ程温度差を感じない住宅、これこそが快適なのです。
その為には建物の躯体性能(断熱性能・気密性能)を高くしてやらないと温度差を感じない住宅にはなりません。
「夏、暑くない、冬、寒くない」という言い方をされる高断熱・高気密住宅の専門家も居られますがまさしくその通りだと思います。
Kino-izmでは断熱性能と気密性能については家づくりには最優先と考え、ご提案しています。
「夏、涼しく、冬、暖かい」という言い方よりも「夏、暑くない、冬、寒くない」という言い方が正解なのでしょう。
私の住まいはゼロエネ住宅では無いものの、築7年半を過ぎましたが「夏、暑くない、冬、寒くない」住まいです(^^)v

さて、、、
桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸・・・本物のゼロエネ住宅ですよ!
昨日はベースコンクリートを打設しました。
天気予報では午後から天候が悪くなるという事でしたが、鉄管と歩み板を渡し、シートでシッカリと養生しておいたので雨にも影響が全くありませんでした。
写真は、昨日のベースコンクリートを打設した直後の様子、

L1230400_600.jpg

で、今日は立ち上り壁の型枠を組みました。
ホールダウンアンカーの位置と鉄筋の通り(被り厚)のチェックを行いました。
L1230435_600.jpg

L1230424_1.jpg

水廻りリフォームのS様邸は来週明けのシステムバス設置の為の準備工事、不要な大引きをカットしたり、根太を追加して補強したり、給排水管を仕込んだり、、、
L1230421_600.jpg

明日は橿原市・I様邸、いよいよ地盤改良工事に着手します。

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は暖かかったですね~
今日は桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸で基礎配筋検査。
検査はハウスプラス住宅保証のよるものですが、朝一番、ハウスプラスの検査を引き受けている地元の検査機関「プラン21」よりTELが、、、
その内容は、「今朝の配筋検査、未だハウスプラス住宅保証より検査業務の指示が届いていない」とのこと。
あれれっ?
既に相当の日数の余裕を見て検査予約しておりましたので、プラン21より検査時間の確認の連絡も入っていましたが、ハウスプラスの引受が無い状態では検査できないという。
慌ててハウスプラス担当者の携帯へ連絡をすると、既に本社へ手配済みとのこと、しかし調べてもらったところハウスプラスの社内での手配ミスが判明し、これではいつまで経っても検査官が到着せず。
ということで無理をお願いしてプラン21の検査担当の方に現場へ来て頂きました。
ハウスプラスもシッカリしてもらわないと、今日、検査が出来なかったらベースコンクリートの打設を延期しなくてはいけない状態でしたので焦りました。。。
慌てて現場に駆けつけて下さった検査官もヘルメット忘れる失態、汗
でも細かいピッチの鉄筋で歩きやすそうでした、笑
もちろん検査はどこにも不備は無く、一発合格でした。
L1230377_600.jpg

水廻りリフォーム・S様の現場ではシステムバス据付の為のベースコンクリートの準備
この部分も隠れてしまうところで、コンクリートブロックをポンと置いて設置する手抜き業者も居りますが、そんなことは出来るはずが有りません。
ガッチリとしたベースコンクリートを打設しますよ!
IMG_3128_600.jpg

事務所に戻るとTs様邸で候補にあがっているフローリングのサンプルが届いていました。
オークと栗の二種類、どちらもオイル仕上げで、なかなかエエです。
TSさま、次回お会いした時にご覧頂けそうです。
IMG_2656-1_600.jpg

今日は他の業務で広陵町・K様のお宅を訪問しましたがまたまた手土産を頂きました。しかも愛子さんの手作り焼き菓子
これもシットリとしていて何とも言えない美味しさでした(^^)
K様、有り難うございました。愛子さん、今回の菓子も絶品でしたよ!
IMG_2665-1_600.jpg

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ