大和の家&ゼロエネ住宅・Ts様邸 の最近のブログ記事

Kino-izmの新しい仲間

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はとっても風が強く寒い一日ですねー!
インフルエンザも注意報発令、これからピークに向かう事と思います、体調を崩されている方は居られませんか???

さて、今日は新しいユーザーさん・Mt様と請負契約を結びました。
奈良住まいと暮らしの年鑑2017をご覧頂き、お問い合わせを頂き、Kino-izmで住まいを建てようと決めて下さいました。
やはり断熱・耐震については家づくりにおいて最重要視されました。
その中でも書籍に掲載されていた各社の中で断熱・耐震に拘っていそうな建築会社へお問い合わせされたのですが、届いた他社資料内容の大半は書籍に掲載された内容とは異なっていたようなお話もされていました。
特に、「断熱を謳っていたはずなのに届いた資料には断熱の事が書かれていない・・・。」etc...
私の手作りの資料には目を留めていただいたようです・(^^)!

Mt様、たくさんの住宅会社の中からキノハウジングをお選びいただき、誠にありがとうございました。
これから耐震&制震構造設計・温熱環境・外皮計算など、着工の為の準備に取り掛かります。
申請手続きが完了し、着工の日が待ち遠しいと思いますが、より良い住まいをつくるためには必ず必要な下準備の期間です。
暫くお待ちくださいネ!

さて現場は・・・
桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸、
外壁のガルバサイディングの施工より先行して軒天のボード張りを・・・
L1240419_600.jpg
内部は週末に壁体内へのアイシネン断熱材充填の準備もほぼ整いました。

橿原市・Ks様邸、
3日前に地盤改良工事を済ませ、今日は余分な土の鋤取り、
杭頭がポコポコと出ているのが見えるでしょうか。
IMG_4964-1_600.jpg
明日から本格的な基礎工事に取り掛かります!

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

仕事納め

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は今年の仕事納めでした。
現場は、、、
年明け1月15日上棟の橿原市・I様邸用、防蟻処理作業を先行して材木屋さんの作業場で行いました。
L1240316_600.jpg

床合板と土台、大引、防蟻にはいつものようにホウ酸を主成分とする防蟻剤を使います。
L1240332-1_600.jpg

桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸
外壁の透湿防水シートを張り終え、外壁材の下地材「胴縁」の取付作業
胴縁は横桟なので通気層を確保するために一定間隔で欠き込んでいます。
L1240354-1_1_600.jpg

L1240355_600.jpg

今日で現場も仕事納め。
今年の総括はまた後ほど。。。

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今夜も遅い時間にブログ更新となりました。
今日も入れ替わりたち替わり、たくさんの人がKino-izmを訪れて下さいました。
どうもありがとうございます!

で、今日も現場ブログ。
現場を見たくても遠方であるとか仕事の都合など、様々な理由で現場に足を運べない施主様が多いです。
そういう施主様の為にも、少しでも現場の状況をこの拙いブログで報告できればという思いで更新しています。
桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸、
電気設備の配線工事も始まっています。
使用する電線もたくさん搬入しました。
L1240259_600.jpg

ガス工事も配管の仕込みが完了です、ガスコンロ用とダイニング側にガスコンセントを設けました。
ご入居されればこのコンセントからガスコンロを使用し家族団らんでお鍋を囲む・・・なんてこともあるかも知れませんね!
L1240262_600.jpg

内部の状況はこんな感じ、まだ木材がむき出しで何が何だかわからない状態ですが、着々と間仕切り壁を造る為の下地造りが進んでいます。
L1240274_600.jpg
施主様の奥様から、「現場に行けないけど木野さんだから安心」というような内容のメールが届きました。
嬉しい、とともに、身が引き締まる思いです!
油断などせずに、いい住まいが出来るよう、そして楽しく暮らせるような住まいをガッチリと仕上げて行きますから・・・ご安心ください!

さてさて、、、
外装リフォームのK様邸、
本日、足場を解体、綺麗になった外観を見て施主様、お母様お二人で「綺麗になったねー」と喜んで下さいました。
IMG_3438_600.jpg

今年の業務も残すところあと2日、
明日は水曜日ですが出勤しています。
お昼前後は留守にしますが、概ね一日事務所に居ります。
年賀状書かないといけませんからーーー!
遊びに来ようと思われる方、どうぞお越しください。

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

メリークリスマス

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
メリークリスマス(^^♪
皆様どのようなクリスマスをお過ごしでしょうか?
我が家では大好きなバタークリームケーキを頂き、先ほどヤッつけました(^^)

さて、現場の方は年末までの工程が大詰め
桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸
外壁に断熱材を張り出しました。
この工程が終わると屋内は一気に寒さが和らぎ静かになります。
L1240249-1_600.jpg

L1240250-1_600.jpg
ピッカピカでしょ⁈
さらに継ぎ目はピシーっと気密テープで留めて隙間を限りなくゼロに近づけます。
この後の気密測定の工程でその精度が問われるのですよ。
明後日には透過防湿シートで隠れてしまいます。

水回りリフォーム・S様邸は引き渡しを済ませました。
温かいお風呂に入られ大変嬉しそうな顔をされていました。
折角新しくなったお風呂です、たくさん使って欲しいですね!

さて、S様とお話ししていたらご近所のお客様から
「木野さん、昨夜の雨で雨漏りするんです。見ていただけませんか?」
早速、屋根屋さんを手配したところ、やはり瓦が古くずれていて埃溜まりが出来ており、そこに雨が降り吸い上がって隙間から浸入したようです。

ri171225_2.jpg

ri171225_1.jpg
こういう緊急時、フットワークが軽く小回りが利くって重宝します。
屋根屋さん、ご苦労様でしたm(_ _)m
いよいよ今年も営業はあと3日です。
今日も5組の取引先など、Kino-izmを訪れて下さいました。
留守にしていた時間もあり失礼しました。
明日は正午前後2時間程を除く日中ほとんど在所の予定、
明後日も同じ、明々後日年内最終日は午前中2組のご来店予定です。
もしか"木野の顔を見に行こう"と思っておられる方、是非お越しくださいネ!
大掃除や来年着工の現場準備etc、ゴソゴソとしているはずです、笑
あ、年賀状まだ書いてない、、、400枚over、間に合うのでしょうか・・・爆

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

構造体検査の日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今年もあと何度このブログを更新できるでしょうか?
今日もお会いした取引先担当者や同業者の方と年末年始の休暇についての話題に花が咲きました。
海釣りに行くという人、家族旅行、家でのんびり(あ、これ私と一緒)等々

さて、現場の方も引き渡しに向けてもう少しと言う外装リフォーム・K様邸
今日は雨戸の塗装を行いました。
残すところ、地デジアンテナ新設、BSアンテナ移設、そして26日には足場解体で完成となります。
L1240168_600.jpg

橿原市・I様邸、
給排水工事の仕込みが完了しました。
いつものように給排水ヘッダーを採用、将来の維持管理も安心して使用できます。
L1240178_600.jpg

また今日も軽トラ一台分のコンクリートガラが出て来ました。
もう呆れますナ!
L1240182_600.jpg

1月中旬には下水道引込の工事があります。
恐らく地中を掘り起こすのでまた出てくるだろうと思われます(>_<)

桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸、
今日は構造体の検査の日、ハウスプラス住宅保証と建築確認検査機関の検査を受けました。
もちろん一発合格、今日の検査官、いつも以上に細かく丁寧にチェックしているように思いました。
検査時間も約1時間、いつもは30~40分程度なのですが、、、
こうしてキッチリと検査して下さる方が我々も安心です。
L1240213_600.jpg

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ