主役は誰なのか?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は少し寒さも和らぎました?
私はそう感じましたyo(^^)

さて、今日も現場日記
橿原市・I様邸
週末にはアイシネン断熱工事を控えております。
その為にやるべきことをやっておかないと...ということで大工に指示、
というのも昨日、現場で施主様ご夫婦と棚やニッチ、カウンターの造作の仕方などを打合せを行いました。
コレを行わないと大工の仕事も前に進みません。
施主様からは、「図面でイメージしていたのと実際その場に立って見たものとはイメージが違いますね!」と言われました。
そうなんです、皆さんそうなんです、だからKino-izmでは図面上であまり詳しい打合せは行わないのです。とはいっても確認できるところは確認しますよ(^^)
やはり、ご自身がイメージされていたことを忠実に現場で反映するためには、こうして実際建ち上がったご自身の住まいの中で、再度図面と照らし合わせながら考えて頂くことが最善策だと思っています。
だからどの現場でも、施主様立会いの下、細かな仕上げ方法は現場で打合せを行うことにしています。
これが一番大切です!
たとえ工程スケジュールが合わなくても、現場を止めてでも行うべきで、よく他社で現場の都合、工程・工期を優先にするあまり着工前に図面上で確認し、工事を進める業者が大半であることに非常に残念でなりません。
あまりにも立場を差し違えていると思う。
誰の住まいなのか?
主役は誰なのか?
この状態から数か月後には住まいが完成します。完成後に後悔しないためにもこういった作業ってすごく重要だと思います。

L1250250_600.jpg

桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸
外部は外壁サイディング張りの作業が終わり、コーキング工事へと進んでいます。
L1250255_600.jpg

内部では大工工事も終盤、天井の下地も出来てきました。
L1250263_600.jpg

明日は築10年を迎えるKino-izmのオーナー様宅の、瑕疵保証延長のための10年目検査をJIO(日本住宅保証検査機構)にて受けます。

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ