Syuheiクンの家 の最近のブログ記事

祝上棟!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
益々寒くなってきましたネ~
冬将軍到来です。

大工が自分の家に選んだKino-izmの住まい、今日は王寺町・Syuheiクンの家、晴天の中、上棟しました。
雨の邪魔をされない現場は久しぶりだナ!
SyuheiクンはKino-izmの住まいに携わっている大工で師匠が義父の島津棟梁なのです。
Takahiroクンも応援に駆け付け、爺ちゃんと4人での建て方でした。
いつもながら息がぴったりで、2時半頃には既に屋根仕舞も終わり、ゴムアスファルトルーフィングの作業に掛かれるほど手際も良かったです。
上棟後、温かいぜんざいを用意してくれました。
甘くて美味しくて身体も温まりました(^^)ありがとうございました。
しかーし、、、
御弊飾りは奥さんに任せといて、ぜんざいをヤッつけるSyuheiクンなのでした(笑)
ま、自分の家やからこれで良いとしておきましょ。。。
IMG_0576_600.jpg

御弊飾りが完成したら、記念撮影
Kino-izmの新人現場監督も一緒にパチリ!
雲一つ無い真っ青な空がキモチイイ~♪
新人の現場監督についてはまた次の機会にお話ししますっ。
Syuheiクン、上棟、おめでとう!
いつもと同じ作業ですが、今回は自分の家ですね、いつもとは違う気持ちでの作業だと思います。
良い家が出来ますように私たちも精一杯応援させて頂きます。
2月初旬~中旬には構造見学会を行う予定です。
詳細は決まり次第お知らせ致しますので楽しみにお待ちくださいね!
IMG_0582_1-1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

宵組み

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
ここ数日結構寒い日が続いています。
皆さん、体調崩されている方はおられませんか?

今日はSyuheiクンの家、宵組みを行いました。
IMG_0762_600.jpg

IMG_0751_600.jpg

IMG_0756_600.jpg

IMG_0759_600.jpg
明日はいよいよ上棟!

先日コンクリートを打設したIw様邸、ウッドデッキも完成しました!
IMG_0749_600.jpg

午後は、築7年半のY様邸、バイク&自転車置き場の屋根が欲しいとの相談でお伺いしました。
現寸を測り、カタログを見て奥さまと色々話しこんでいたらあっという間に小一時間、寒かったですわー(爆)
IMG_0763_600.jpg

ま、こんな感じの現場日記でした。。。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

まだまだ進化中

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨夜は自宅でブログ更新しようと思ったところ、新しいPCでブログのページにログインできず、、、
ってことで、昨日の現場は・・・
王寺町・Syuheiクンの家
いよいよ土台を敷きました。
L1130585_600.jpg

床下断熱材はいつものキューワンボード50mm×2枚=100mm敷き
L1130589-1_600.jpg

気密テープも隙間なくキッチリと行います。
隠れてしまうところですが、安易に考えずシッカリと施工する事で、後々の快適性に効果が出ます。
L1130590_600.jpg

床合板を張り終え・・・
L1130595_600.jpg

最後はブルーシートでガッチリと養生して作業は完了。
14日、15日で建て方です。
L1130602_600.jpg

さて、
DIY大好きなNa様
今日、お呼びがありお邪魔してきました。
こちらのお宅は築4年目に入っておりますが新築当初出来なかったガーデニングや駅舎風ガレージ、内部のレイアウト変更を含むリメイク等、ご主人様のDIYと少々のお手伝いで少しづつ変化しながらより一層住みよい住宅になって行っております。
決して不満があって行っているのではなく、「もっと○○すれば良いかも・・・」と考えながら進化し続けているようです。
一つ形が変わればまた一つ、そしてまた一つというように・・・
そしてご主人の手に負えないところは「木野さん~!」とお声が掛かるのです。
今日はリビングの小上がりを取り外し、ダイニングにしようとされているところにお邪魔しました。
テーブルも仮置きしましたがサイズもバッチリ!
この後はKino-izmで作業を行う予定です。
今回の相談の作業が終わってもまだまだ進化するんだろうナ(^^)
IMG_0690_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

省エネ基準義務化

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
暖かいお正月でしたが昨夜より少し寒くなってきました。
週末は気温もあまり上がらないようです。。。

さて、、、
今日のブログも現場日記。
木津川市・Uj様邸で使うガラスブロックが入荷しました。
特に色が付いたり特別なカッティングのされたものではなく、あえてシンプルなものを選びました。
完成後を楽しみにしていて下さいネ!
IMG_0565_1_600.jpg

王寺町・Syuheiクンの家は、、、
基礎工事が完了し、給排水の先行配管も終わりました。
明日、土台を敷き、いよいよ上棟カウントダウンです!
IMG_0556_1_600.jpg

IMG_0561_600.jpg

さてさて、、、
2020年、省エネ基準が義務化されます。
振り返ってみると、2001年に、
「今の仕様の家ではダメ、省エネの性能を上げなくては・・・」
これは私が勤めていた時代に建てて下さったお客様から結露の相談が増えはじめ、「何故だろう?」と素直な疑問を持ち、書籍や同業者の声、さらには当時普及しはじめインターネットで調べ自分なりに出した答だったのです。
しかし当時、同業者は「なんでそんな事考えるの・・・?」というだけで、誰も耳を向けてくれませんでした。
でも愚直に「それなら自分だけでも出来る事からやってみよう」と行動し省エネに優れた外断熱に出会い、標準仕様としてそのベース性能を少しづつ上げて行き、さらに高性能な住まいをつくるようになってきました。
昨年末に省エネ・気密・高断熱に詳しいLIXILの担当者が、
「木野さん、ようやく木野さんの時代になってきましたね!、あの時は周りで誰も話を聞いてくれませんでしたもんね!」と言われ、大変うれしく思ったのです。
いえいえ、別に私の時代だなんて大それたことは思っていません、その担当者が言った事をそのまま記しただけですが。
省エネに関しても様々ですが考えている同業者も僅かですが増えてきました。
でも本当に言える事は、いくら省エネ住宅だ、とかゼロエネ住宅だと言っても消費電力が多くて、その分大容量の太陽光パネルに頼っているようでは本物とは言えないと思うのです。
やはり、躯体性能を上げ、少しの創エネでも実質ゼロエネとなるような住まいをつくっていかないと本物とは思いません。
2020年に法改正されますが、既に改正される事が解りつつ、現状の低レベルの住まいを手に入れるというのは少しどうかしていると思う。
"解りつつ"ですからね。
それよりも"改正される法の下で建築しましょう"と考えるのが我々つくる側の責任だと思う。
さらには改正され義務化される省エネ基準ギリギリではなく余裕でクリアできるくらいの性能の住まいが必要だとうことも忘れてはいけません。
法改正されたとしてもドイツをはじめ世界各国より住宅においては、はるかに遅れているのが我が国です。
Kino-izmの住まいは既に2020年に義務化される省エネ基準をはるかに上回る住まいを既に建てています。
既にKino-izmの住まいを手に入れて下さった方々は声を揃えて「快適」「光熱費の負担減」を仰います。
なかなかこの性能の良さを皆さんにお伝えする事は難しいのですが、今後もコツコツと少しづつ伝えて行きたいと思っています。
こういう文章って書くの苦手な私ですが少しでも解って頂ければいいなと思います。
如何ですか?
こんな愚直な私と家づくりをしてみませんか!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

仕事納め

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
今日は年内最終日、仕事納めの日です。

朝から、9月にご入居してくださった田原本町・Nm様邸へ
太陽光を付けようということになり、パナソニックの工事担当者と訪問しました。
屋根上も確認、事故防止対策も忘れずに・・・
IMG_0371_600.jpg

王寺町・Syuheiクンの家
基礎立ち上がりコンクリートの打設が完了。
新年7日に型枠を取り払います。
コンクリートの養生に十分過ぎるほどの日数を確保する事が出来ました。
L1130544_600.jpg

Kino-izmも今日が仕事納め、
今年もたくさんの人と出会う事が出来ました。
住まいをお引渡しさせて頂いたオーナー様をはじめ、出会った方々に感謝し、そして暑い日も寒い日も現場で汗を流してくれた全ての職人達に感謝します。
おかげさまで、良いお正月を迎えることが出来そうです!
本当にありがとうございました。

来年はさらなる飛躍ができるよう、十分な充電をし新年に備えたいと思います。

それでは皆様、良い新年をお迎え下さいませ。
新年は7日(木)からの営業となります。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ